利回り35%@加須物件入居決定

 

値上げ値上げぇ〜この3月もいろんな物が値上げしてもう限界な私です。

 

 

 

 

あの加須物件はどうなったの?っていうことですが…

 

 

 

 

 

実のところ記事にもできないくらい手がかかって疲れ果てておりました汗。

 

 

 

 

加須物件ですが、ついに無事入居者様が決まりました‼︎

 

 

 

 

 

で、皆さまが気になる利回りは?

 

 

 

 

 

まずは表面利回り、42.0%

 

 

 

 

 

実質利回りは、なんと35.0%でした。

 

 

 

 

けっこうな高利回りに。

 

 

やはり私の目標利回りは30%(あくまでも目標は高く)なので、めちゃ嬉しいです。

 

 

 

 

購入時の物件を見ての想定家賃や想定リフォーム費用は計算していたのですが、その予想実質利回りは34%台だったんですよね。

 

 

 

 

決定家賃とリフォーム費用は若干予定と違いましたが、結果的に数字は予定通り。。

 

 

 

 

正直この築年の浅さと物件の元スペックの良さで、この利回りは奇跡だと思っています。

 

 

 

 

外観のタイル貼りも、内装の造りの良さもピカイチだったので期待はしてました。

 

 

 

 

各箇所のポテンシャルの高さで必然的に高利回りに。

 

 

 

 

とはいえ、客付けに対してはほぼdiyで仕上げた物件なのもありいろんなアラが気になってしまい、、

 

 

 

 

今回も入居がすぐに決まるかは、不安もありました。

 

 

 

 

心配性なんですよねε-(´∀`; )

 

 

 

 

 

客付けにかかる日数も、1ヶ月近くかかるかもと思ってましたが…

 

 

 

実際は、本当にすぐ決まりました‼︎

 

 

 

 

結論から言うと、バタバタしていたので今回はやりたかった客付け営業周りなどはなしでした。(にも関わらず)

 

 

 

 

今回初めて、ウチコミから決まりました!!

 

 

 

 

初期の頃の深谷一号とかではウチコミで募集したことありましたが、並行掲載していたジモティの方で決まったり…

 

 

 

 

なかなかご縁がなかったのですが

 

 

 

 

ジモティの仕様が変わりまして

 

 

 

ジモティでの募集はやめて、久しぶりにウチコミから募集してみました!

 

 

 

最近ウチコミから募集している大家さんが周りでも多くて…ウチコミに便乗です^_^

 

 

 

 

かなりバタバタしていたので、ウチコミみたいにネットで募集できるのはありがたいです。

 

 

 

しかし、ウチコミさん一本頼り。

 

 

 

客付け営業する気満々だったけど、あまりのバタバタでままならず取り急ぎ状態でした(T . T)

 

 

 

 

ウチコミからのみでは決まるか心配なので、私の知ってる加須市にある信頼できる仲介さん(めちゃ素敵な業者さんなのでいつかお取引したいと思っている)にはリモートから物件のお話はさせていただいておりました。

 

 

その業者さんからも、内見を希望する方がいるという話もいただけていたので大変ありがたかったです。

 

 

 

が、ウチコミからあれよあれよと話が進み…

 

 

 

初めてのことすぎて慣れない入居希望の方とや、エージェント仲介さんとのやりとりに一生懸命ネットにてやりとりをしました汗。

 

 

 

メッセージやりとりも知らなかったくらいなので、初めてってのもありいろいろ戸惑いました( ;´Д`)

 

 

 

→内見から入居申込み、保証会社審査までなんだかトントン拍子でした。

 

 

 

 

無事、1組目で気に入っていただけ申込みをいただけました。

 

 

 

 

実はそれだけではなく…

 

 

 

 

なんと私がスノボ旅行でバタバタしていた時に、たまたま2番手の方から内見と申込みもいただいていました。

 

 

 

 

このやりとりや案内なども、私がスノボしている間にエージェント仲介さんが動いてくれていました。(進捗状況は聞いていた)

 

 

 

 

ウチコミ(仲介さんありきですが)最高ですね。

 

  

 

 

ジモティだと基本は完全に自分対応(メッセージやりとりだけは)のため、一連の流れを全て自分がこなすって本当に大変なんです。

 

 

 

 

その点、ウチコミは専門の地域のエージェント仲介さんがいるのは心強いですね。

 

 

 

 

契約書や重説も作成してくれるし、説明などもしてくれると。(通常の仲介業同様に)

 

 

 

借主さんとのやりとり等、いろいろ間に入ってくれるのは本当に助かります。

 

 

 

ちなみにウチコミの決まりで、仲介手数料は家賃1ヶ月分とのこと。

 

 

 

→これは普通の仲介手数料ですかね。

 

 

 

 

 

 

ウチコミ専門のエージェント仲介さんは、物件のある隣の市の業者さんでしたが

 

 

 

 

まだ実際にお会いしたことはないけど、大変親切に対応してくれてよかったです。

 

 

 

 

 

 

→ウチコミエージェントさんのため、ウチコミのやり方や特有の契約にも慣れています!!

 

 

 

 

 

とりあえず借主様から実際に入金があるまでは気は抜けませんが、とにかくほっとしています。

 

 

 

ちなみに借主様は、私のこれまでの物件の中では一番若い方になります。(ウチコミのやりとりもしっかりしていて嬉しく思います)

 

 

 

どんな方がお住まいになるかな〜とか、想像するのもすごくワクワクしますね(*^^*)

 

 

 

気づけば世間で言う繁忙期…。

 

 

 

去年の2月に購入して、その時は絶賛羽生物件をリフォーム中でしばらく加須は放置したまま…でした。

 

 

 

 

春になり、やっと手をつけるも2回くらい私の怪我やらでなかなかリフォームできないまま夏が過ぎては秋になり…

 

 

 

本格的にリフォームし出したのってもう寒くなる頃だったので、えらく時間かかった感じです(^◇^;)

 

 

 

 

1月末にはほぼリフォーム自体は完了して、ずっとずーっと掃除にクリーニングしてました。。。

 

 

 

 

リフォームやクリーニングなど詳しいことは、また記事にしたいと思います!

 

 

 

 

 

この築年代でここまで苦労することこそが、一番の想定外でしたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

 

掃除からリフォームまで、泣きながらやってました(T_T)

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい