千葉県へ内見同行2軒@iさんと2回目

どうも私です

 

 

つい先日、iさんと一緒に内見に行ってきました。

 

 

今回2回目です!

 

 

同じ千葉県内同一市内のエリアでした(^^)

 

 

途中は大雨で、雨でなんと洋服を絞ると水が滴る!!もちろん靴の中も終わった!!

 

 

 

雷が鳴る大雨の内見は初めてでした(^◇^;)

 

 

さて一軒目は、空き家歴が20年という感じで中がどうなってるか…ビクビク⁈

 

 

期待は裏切らないであろうとドキドキでした(^◇^;)

 

 

 

一軒目は、最近よくある?セルフ内見です。

 

 

入り口の門扉からなかなか開かない‼︎

 

 

さっそく期待通りの中…

 

 

 

いざ部屋に入ってみると、思ったよりは(空き家20年のわりには)普通です。

 

 

 

お風呂も築年のわりには綺麗な方。

 

ただし!入ってすぐわかる傾きが!

 

 

でっかいスケールで測る必要もないくらいにわかりやすい…念のため測ると、振り切った!!

 

 

 

サッシもだけど、建具も普通には開かないし閉まらない…歪みがすごい。。

 

 

 

とにかく、すんごい傾きなの。

 

 

このくらい傾いてると、もはや5分で具合悪くなってもおかしくないレベルです。

 

 

 

私も最近はなぜか?強くなったけど、昔初めてやばい傾き物件で、内見終わった後もしばらく具合悪かったことがありました。(しばらく治らなかった)

 

iさんも『私、気持ち悪くなってきて今日体調悪いのかと思ったんですけど』と。

 

 

そのくらい傾きがあるということですよ(T-T)

 

 

 

一階の部屋も二階の部屋も、素晴らしいくらい全体的に傾いてました。。

 

 

 

 

これはどうしたら?というリフォームや傾きを直すような修繕の話になりましたが、購入するにも諸々からかなり勇気がいるような感じにはなります。

 

 

 

 

地盤やら何やらもそうだけどいろいろ考えますよね。

 

 

外観も即刻塗装と修繕をしたくなるレベルではあるけど…

 

 

 

とりあえず外回りもチェック‼︎

 

 

 

しかしですね…

 

草も植木や木がすごく、、私が強行突破して…◯◯◯◯から、大雨の最中に頑張って外壁やらを見ましたΣ(・□・;)

 

 

そんな私の姿を見たiさんは、『マジっすか‼︎気をつけて‼︎』(滑るなひのたん)

 

と言ってくれましたが、ここは私が行かねばでしょうと思い、頑張って基礎も草をかき分けてチェックできたのでよかったです。(クラックあった汗)

 

 

 

やっぱり外もすごかったよ。

 

 

 

さて、そんな感じで一軒目内見終了。

 

 

 

一軒目の後は、近場の二軒目まで徒歩で移動。(この時ピークの大雨です汗)

 

 

雷にギャーって感じでしたが、雨だからかえって雨漏りや前面道路の状況をチェックできるよ!

 

 

 

頑張って雨に濡れながら歩く私たち。

 

 

そして着いた二軒目は、業者さん立ち会いで案内していただきました。

 

 

 

着いた瞬間、古いけど手入れされてそうな外観‼︎というのがすぐにはわからないくらいのずぶ濡れで速攻で(仲介さんも濡れた私たちを暖かく迎えてくれた)建物内に入りました(; ̄ェ ̄)

 

 

 

が、玄関のたたきも広くて吹き抜けがお洒落な造りでさらにクロスも貼られてました!

 

 

 

これは!!

 

 

 

クロスがけっこう随所随所で貼られている、床も含めてリフォーム歴がある!!

 

 

 

傾きもない。ゆえに?サッシ状態も全部良好。

 

 

 

キッチンもグレードはともかく、システム1950の物に入れ替えてある。換気扇もNOプロペラ‼︎

 

 

 

トイレも一階は天壁床含めて綺麗にして、入れ替え歴ありの便器に洗浄付き便座。二階はまあ、当時のままと思われる古い洋式トイレ。

 

 

 

ここまで水回りもやってるとお風呂はユニットバスな予感⁈と過度な期待をしつつ、お風呂どうよどうよ(°▽°)

 

 

 

 

しっかり…在来の当時のままでした( ̄▽ ̄;)

 

 

在来のタイル風呂ですが、ステンレス浴槽だしタイル床もいいやつ(古めかしい丸石タイルより綺麗!)でした!

 

 

 

過度な期待をしてしまった。。反省。

 

 

 

だけど塗装と掃除と、水栓シャワーの交換とできれば床貼りでかなりかなり綺麗になる‼︎

 

 

 

洗面所もいろいろ測りましたが、バッチリな状態でした。

 

 

 

各部屋もはっきり言って言うことがない。

 

 

 

特には、見た内外装の中には指値する材料が少ない…

 

 

 

あるはあるけど、みんなが嫌がって大幅に指値可能とかいう内容ではなかったです。

 

 

 

外壁も年数はそこそこたつかもだけど、これまでやってきたのもわかる。

 

 

 

同行させていただいた私ですが、テンションが上がるくらいとても状態も素晴らしく、オシャレなお家に感動しました。

 

 

 

 

 

内見の後は、リフォームや今後の流れなど含めて作戦会議しながらガストで休憩しました。

 

 

 

後日談で話すと、iさんの買付が通り無事購入されました!!

 

 

仲介さんが難しいかもしれないとおっしゃっていた額でしたが、買付を出したんですよね。

 

 

 

どうなるかはわからない中でしたが、出した後は祈るしかなかった!

 

 

 

よかった(^^)

 

 

 

今後が楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい