加須物件のdiyリフォーム後Part 2

どうも私です!

 

 

 

リフォームの詳細などPart1の続きです。

 

 

 

 

 

一階フロアから、二階への階段を上がっていくとこんな感じ。

 

 

 

二階廊下フロア

 

階段上がってすぐのところにアクセントクロスと、天井と無地の壁紙は量産クロスです!

 

 

→階段室だけ今回は仲の良い業者さんにお願いしました!

 

 

 

 

アクセントクロスの箇所をどこにするか、他クロスとの組み合わせは私が決めましたが無事にうまくハマりました!!

 

 

良い感じじゃないでしょうか(*^_^*)

 

 

 

 

さて、2階がメインのリビングがあります。

 

 

 

ldkとなっていて、とても広いです。

 

 

 

反対のリビング側からは

 

 

こんな感じです。

 

 

 

当時流行った2階リビングのため、日当たりが良いですね!

 

 

 

実は、キッチンのところに造り付けの少々立派な棚があったのですが

 

 

かえって邪魔してしまい、リビングが狭く感じるので…

 

 

 

ぶっこわ〜すって、撤去しましたが広くなり正解だと思っています。

 

 

 

 

 

 

あとは未だに慣れない、苦手なステージングもやりました。

 

 

 

こういうステージングこそ、今後は力を入れていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

あと、リビングの隣にある4.5畳の個室。

 

 

 

元は和室でした!

 

 

 

壁は元の和室の名残がありますが、ほぼ見た目的にも洋室化にしました!

 

 

和モダン風にはせず、今回はかわいめをイメージしました。

 

 

 

押入れの部分は、襖を撤去して

 

 

 

なぜか押入れの襖が一枚しかなかったからね(; ̄ェ ̄)

 

 

→しかも壊れてるし!

 

 

 

 

 

真ん中の板を撤去してから、三面クロスを貼りました。

 

 

 

 

押入れ天井や木部などは油性の白で塗り

 

 

 

 

銀色のポールを取り付けて、見せるタイプの洋風クローゼットにしました!!

 

 

 

正面からの部分だけは、部屋の雰囲気に合わせてかわいめなアクセントクロスに(ビバで購入)

 

 

 

上の小さな襖はクロス貼りして、そのまま押入れ収納のまま!(余り物のかわいめなアクセントクロスで)

 

 

 

リビングへの扉も個室側は襖なので、うちにあったグレーの量産クロスに張り替えました!

 

 

 

全面の砂壁には、うま〜くヌレールを使用。

 

 

こちらはいただいた物で色も若草色で、どう使おうか悩んでましたが羽生物件でもアクセントで部分的に使ったのですがまだまだ余っているので加須では全面使用しました!

 

 

 

 

モルモルやジョリパットより、薄めに塗らないとヒビが入りやすいので要注意ですね。

 

 

 

コテでも、手でも塗れるし簡単です^_^

 

 

 

 

和室のよくある天井も、油性白で塗ったら綺麗になりました。

 

 

 

 

 

油性最高。(しかし匂いは…汗)

 

 

 

ちなみにこの和室の床を洋室化にするのに、材料費は2万円くらいです。(4.5畳)

 

 

→根太とベニヤとCF代で。

 

 

 

 

 

せっかくのスタイロ畳でしたが、あまりの使用感のひどさっぷりに畳を残そうなんて思えず…

 

 

 

→クリーンセンターに運んで捨てました!

 

 

 

 

 

あとは、ベランダのお掃除やキッチンシンクのお掃除…

 

 

 

キッチンシンクの掃除は何日かかっただろうか…泣。

 

 

昔ながらのゴミ受けは、新しい浅型に交換して

 

 

蓋も古い黒いゴムのやつから、新しいのにしました!

 

 

 

実はどちらも、セリアのです。

 

 

 

→100均最高!!

  

 

 

 

 

ビルトインキッチンのコンロも新しくなったし、これで快適でしょう!!

 

 

リフォーム完了して、掃除しながらステージングしていたら…

 

 

 

なんだか私が住みたくなったわ!!笑

 

 

 

 

リフォーム写真に概要に、アカデミー四期生さんのグループに流したら…

 

 

 

私が住みたいって言ってくれた生徒さんがいて、そう思ってくれるんだ〜ってめっちゃ嬉しくなりました(o^^o)

 

 

 

 

泣きながらdiyや掃除してたけど、この物件からの景色が大好きで夕日も綺麗で愛着が湧いています。

 

 

 

 

 

そうそう、続報。

 

 

客付け業者さんから連絡があり…

 

 

 

入居者さんからもうさっそく初期費用入金されたって‼︎(すごいしっかりされてる感じです)

 

 

 

 

この景色が素晴らしい加須一号で、ハッピーな生活を送ってほしいな〜

 

 

 

 

掃除に苦労した物件ダントツナンバーワンでしたが、本当に報われました。

 

 

 

 

diyのコストパフォーマンスが良すぎて、また今年からは外注費用もけっこうな値上がり予想がされているのでまだまだ外注できそうもないですが…

 

 

 

 

diyする時間がないくらい忙しくなったら、外注メインにシフトしていきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!!

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい