入居者さんとの連絡ツール

 

どうも私です!

 

 

 

 

 

 

今日は、入居者さんとのやりとりについて。

 

 

 

 

皆さん、入居者さんとのやり取りはどうされていますか?

 

 

 

 

 

 

電話、メール、ショートメール、LINEなどいろいろありますよね。

 

 

 

 

 

 

私ですか?

 

 

 

 

 

 

入居者さん側の希望も様々なので、合わせなくてはいけない場合もあるし、かなり使い分けしています。

 

 

 

 

メールって入居者さんもいますが、全体的にもLINEが多いかな。

 

 

 

 

 

 

 

ただいろいろこの約三年やってみて…

 

 

 

 

電話のみだと連絡する時間帯を気にしちゃうし。

 

 

メールは、送ったつもりが未送信になってたこともある…。(しかも自分は気づかない)

見るのもタイムラグ生まれがち。。

 

 

 

 

 

 

 

1番のおすすめは、やはりLINEです。

 

 

 

 

 

 

ただし!LINEについては、要注意があります!

 

 

 

 

 

できれば、本アカのLINEは交換しないこと。

 

 

 

 

私の場合、初期の頃の物件(深谷の2物件)は何も考えていなかったために本アカで交換しています。(まだお仕事用携帯もなかったんだよね)

 

 

 

 

 

 

そのせいもあり、片方の入居者さんには完全に『ひのたん』での身分や活動はバレています(^^;;

 

 

 

まあその借主さんは投資家さんでもあるので、理解があり良いのですが、、SNSなどで物件情報を出しているのもあるので、本来身分含めて丸々バレるのはやばいかなぁと汗。。

 

 

 

 

 

そう、SNSやブログ、YouTubeなどに自動的に繋がってしまうリスクはあるので要注意なんです!(SNSやってたり名前顔出ししてたら注意!)

 

 

 

 

 

 

SNSなどはやっていないならば大丈夫でも、個人的にはできればLINEのアカウントは仕事用(不動産用?)にできたらいいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひのたんのメインのLINEは、名前はずーっと『ひのたん』で今は次男の顔アイコンになっていますが…

 

 

 

 

 

仕事用アカウントは入居者さんとのやりとりが主なので、ひのたんに繋がらないようにはしています。名前もひのたんではないし旅行の風景をアイコンにしています。

 

 

 

 

 

 

電話番号も入居者さんに提示は必須ですが、完全に仕事用LINEを使っている携帯番号にしています。(プライベート番号からバレないためにも徹底)

 

 

 

 

 

あ、これは入居者さんだけでなくガス屋さんや仲介さんとの電話やりとりでも仕事用携帯にしてます。わかりやすくておすすめ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事用の携帯を別で持つのは慣れるまでは大変だけどね(^_^;)

 

 

 

→どこに行くにも複数持参になるから笑。

 

 

 

 

 

 

ちなみに気になる仕事用携帯の毎月の利用料は、無制限のかけ放題もついてて1,000円ちょっとです。(前は楽天モバイルだからずっと無料だったが最低千円ちょいになったけど安くない?)

 

 

 

 

 

携帯代は、二台持ちとは思えないくらいに激安なので費用が心配な方はご安心ください(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

入居者さんとのやりとりにはスピーディーに確実にあらゆる物を送信できるLINEを、ひのたんはおすすめします!

 

 

 

 

 

行田の水城公園前のオシャレ洋館のカフェにて♬

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい