自主管理は無理しないで!!

どうも私です!

 

 

今日は、自主管理についてのお話。

 

 

 

 

 

以前のブログでクレーマー?感があった行田物件ですが…

 

 

 

いざ入居開始しましたが、今のところ特に連絡はありません。このまま大丈夫かも⁈とちょっと期待が高まっています(*_*)

 

 

 

 

 

ドキドキしてましたからね、、住み出して1週間(1ヶ月くらい見るべき?)たって何もなければほぼ安心して大丈夫でしょう。

 

 

 

 

もしクレーマーだった場合は、すぐに管理を入れようと考えておりました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

私自身は今のところ、自主管理をしています。ただご縁があり、物件と状況によっては管理をお願いするかなって気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ大家さんデビューしていない方目線では、そもそも自主管理ってできんの?って話ですよね。

 

 

 

 

→できなくはないかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

まぁ、戸建て賃貸自体がアパートやマンションよりは少ないですし自主管理自体が少数派かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できるできないっていうのも正直言って、物件と入居者と、物件周りの環境と、運が大きいところがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ただ自主管理ができる人というのは、ある程度の理由(考え方?)があります。

 

 

 

 

 

 

 

ただ私個人的には、決して自主管理にこだわって無理はしない方がいいです!!

 

 

 

 

管理委託もぜひ検討してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

自主管理してるくせに、ひのたんはそこまで自主管理をおすすめしない??

 

 

→こう考えるには理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

物件トラブルや入居者とのやりとりって、けっこうなストレスがあるんですよね。

 

 

こういったことが苦痛な人は、まず難しいです。

 

 

 

 

 

 

フルタイムで働いている人も、なかなかハードルは高いと思います。

 

 

 

ちなみに、育児で忙しいだけとかならまだいけます。

 

 

 

 

 

 

育児しながらフルタイムはもう私的には管理委託一択かなと思います。(できなくはないと思いますが)

 

 

 

 

フルタイムってわかりやすく書きましたが、ようは電話対応ができるかと、何かあった時に別途調べたりができるか。

 

 

 

 

 

たとえば給湯器が壊れた!とか、トイレが壊れた!とか。

 

 

 

こんなわかりやすいトラブルならある程度事前に想定して、前もって業者を見繕うことはできます。

 

 

 

 

まあでもね、事前に話をつけていてもいざ依頼したら話が変わってたりってことはよくあるので、すぐに阿吽の呼吸で依頼するし大丈夫!なんてことはないかな。

 

 

 

 

特に今資材の高騰が止まらないので、半年もすれば業者価格も変わってくるしね。(こうなると事前調べの意味なくなる)

 

 

 

 

 

 

 

 

想定もできないようなトラブルなら事前調べはできてないし、そうなると調べたり、電話したりなんていうアクションが増えます。(安くしたい!なると比較に相談したりしますね、諸々の外注価格を把握してない限りは)

 

 

 

 

 

 

いつどんなトラブルなどで連絡がくるかわからないっていうのと、直接のやりとり(対応、処置、これからの流れ説明〜やりとり続く)っていうのは慣れててもけっこう大変なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これを仕事してる人ができる?

 

 

 

 

 

お茶汲み業務のみで実は仕事中はずっとネット三昧だしサボり放題とかいう人なら別です。

 

 

 

 

 

 

 

早期に対応(処置自体はともかく、連絡などの第一アクションだけはね)ができないようだと、ご迷惑をかけるし、不信感も持たれかねないのと

 

 

仕事中に電話かけたり調べたり、の時間がある程度は取れないと厳しいのかな~と思います。

 

 

 

 

 

 

 

まあ仕事が終わってから夜になると、業者が終わっていたりだとか、ちょっと難しくはなるので昼休みフルで使うからなんとかなる!とかならいいですが、1時間で終わるかな?という。

 

 

 

 

 

重要なポジションにいたり、業務が忙しいとかだと難しいのかなぁと。

 

 

 

 

 

まあただ、こういったトラブルも毎月とかあるわけじゃないです。

 

 

 

入居後しばらくはあわあわしたりすることは多いかもですが、それ以降は落ち着くので自主管理もできなくはないです!

 

 

 

 

 

 

 

という感じですが、私的にはどうにも難しそうな場合には管理委託もぜひ考えてみてくださいって感じです。

  

 

 

 

 

無理をして、かえって大変なことになったりするよりはプロに依頼するって考えですね(^_-)

 

 

 

じゃあ管理委託ってどうなのか?

 

 

 

またこれも記事にしたいと思います!

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい