小学校が近いから安心?@人口減地域はリスクあり‼︎

どうもひのたんです!

 

 

今日はね、前々から記事にしたかった内容です。

 

 

とにかく、投資エリアの地域性を意識せよ。

 

 

これに尽きます。

 

 

まず私は、埼玉北部地域を広範囲にして投資対象エリアにしています。

 

 

そのほとんど(というか全てかな)が、やはり人口減少エリアです。

 

 

人口減少なんて今の日本では普通のことだし、特にどんな田舎であれど(山の中でなければ)恐れる必要はありません。

 

 

そんな私の現自宅は、埼玉県でいうと県南部エリアです。

 

 

→東京都のベッドタウンでもあるゆえ…今なおファミリーを中心にとにかく人口増加が著しいエリアです。

 

 

この時代で、昔から住んでる人がとにかくこの10年で人が増えたとおっしゃっています。(私の地元ではありません)

 

 

私の住む学区は、総じて小学校の人数は1200人は当たり前?で、1400人とかもあります。(運動会は4000人とか普通に集まるからねマジで)

 

 

教室が足りない!は当たり前で

 

無理矢理クラスの人数を増やしたり、地域によってはどうにか?新しい小学校が新設されたり…

 

 

そんな状況です。。

 

 

序盤から自分の地域事情(子供は増えている地域ということを言いたい)も、こんな地域もあるよということで話しましたが…

 

 

さて、賃貸需要や賃貸の選択として選ぶ条件には…

 

 

『小学校が近くにあること』

 

→これを条件にすることけっこうありますよね。

 

 

近いってどれくらいよ?

 

 

私の中では、1キロ前後以内に小学校あれば近くにある!とギリギリ言えるかなと。(中学になると地域によれど基本的に基準が緩くなり、2キロ〜でも大丈夫ですが)

地方だと2キロ以上歩いて通う小学生もいるんですよね、、これは賛否両論あるようですが。

 

 

さて、私の所有物件のうちに小学校近すぎ物件があります。

 

 

もはや目の前、100メートルすらありません。

 

 

最高じゃん(°▽°)

 

 

最初、正直そう思いました。

 

 

賃貸の客付けにおいて、ちょっとでも有利な条件だということです。

 

 

しかし、後になりちょっと前にわかったのですが…

 

まさか小学校が近くにあるのにそれが意味のないことになるかも(いや意味ないことになります)しれないなんて。。

 

 

これは、私が人口増加地域にいて少子化がどこ吹く風でもあり、自分の子供時代よりも子供だらけの地域に住んでるがゆえに気付きもしなかったことなんですが…(愚かでした、本当に)

 

 

何がリスクなのよ?…となりますよね。

 

 

もうお気づきかもですが、、

 

 

『小学校の統廃合リスク』

 

 

これなんです。

 

 

どうやら、本当に埼玉北部の一部エリアですが少子化らしい。

 

 

最近、その小学校が目の前にありながら統廃合予定である物件の近所の方にも詳しく聞いたのですが

 

 

「子供がいないのよ、今年度の新一年生は15人だったのよ。だからあと◯年後には〜」

 

と。。てかご近所さま、色々詳しい!!

 

 

廃校になります。

 

 

近くの小学校(すでに予定はわかってる)におまとめされてしまうらしい。

 

 

もう私、ショックで慌てて市役所に詳細を確認しましたよ。。(青天の霹靂)

 

 

もはや、具体的すぎていろいろ教えていただきました。市役所の方ありがとうございます。

 

 

確かに、あれ?というのはあった…

 

 

下校時や体育の時間など、なぜこんな静かなのかと。。思った。

 

 

子供たちの人数がいないからだった。

 

 

だから今は小学校が近くとも、将来的に(なんなら数年後に確定事項)はそれが存在するかはわからない…ということです。

 

 

その市内の小学校を全部調べると、一番多い小学校でも300人程度でした。。(びっくりした)

 

 

廃校について、全く考えもしませんでした。

 

 

今回この物件近くの小学校だけでなく、私の所有する他物件の小学校でも人数的に危ういかもしれない物件があります。

 

 

でもね、単純に田舎だから少ないのか?も違うかも。

 

 

東京都豊島区の池袋から一駅のとある小学校は、各学年で2クラスしかないとも聞いたから一概に人口というか都心か地方かという判断も微妙なところですが…

 

 

とにかく、小学校が近くにあっても安心はできません。

 

 

ということです。

 

 

 

ちなみに私の物件近くの小学校は、廃校後はスクールバスにて新しい学校に送ってくれるそうです。

 

 

なんか…なんていうか

 

 

小学校至近!を物件の魅力としてはもう訴えてはいけないのかなと思うと、めちゃ複雑です。

 

 

こればかりはどうしようもないですが。

 

 

 

なので、子供が少ない(かもしれない)エリアでは…

 

 

ぜひ、小学校の人数を事前に調べておくことを強くおすすめいたします。

 

 

 

少ない学校は、全校生徒で100人未満です。

 

 

実は小さい子供がいるファミリーは、私の物件では実は一軒しかないんですけどね(^◇^;)

 

 

 

埼玉県から、ひのたんより。

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい