築何年の物件ならdiy可能か

 

どうも!

 

 

 

 

 

この間、生徒さんからこのような質問がきました。

 

 

 

 

『築何年(何歳)くらいの戸建てならdiyメインでできますか?』と。

 

 

 

 

もちろん物件によっての個体差はあるけど、年数だけで一概には言えないけども…でも確かにだいたいの目安って、私の経験からのボーダーってあります。

 

 

 

そりゃあ、築18年とかなら通常はなんのリフォーム歴なくてもdiyでいける。

 

逆に築50年でもリフォーム歴があって、水回りや床など手入れがされてる物件もいけちゃったり。

 

 

 

 

この生徒さんが聞きたいのは、基本的にほぼリフォームされていない素のままの状態の物件ならどうなのか?を聞きたいんだろうと思います。

 

 

 

めっちゃいい質問ですよね!

 

 

 

 

不動産投資を始めたいけど、先輩や先生に何を聞いたらわからない…ってご意見もよくある中で、この質問みんな参考になると思う!

 

 

 

 

 

ズバリ、ワイの結論は昭和60年くらいまで。

 

 

 

 

あくまで個体差あるけど、当時のままきて雨漏りやシロアリやめっちゃ傾いてる!とかの問題がない場合で。

 

 

 

 

 

これより年数いくと、徐々に厳しめになってくる。(内見やリフォームしたりした経験から)

 

 

 

 

 

 

昭和54とかでもまあdiyいけたけど、、

 

 

これとか昭和54年ね

 

 

 

はっきり、diyで皆さんいけそうじゃない?って言えるのはやっぱ個人的に昭和60年くらいかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

平成物件は間違いなく大丈夫!

 

 

 

 

浅ければ浅いほど楽は間違いないけど、でもやっぱり使い方とかの個体差出てきますね(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

 

 

昭和63年(64もだが)とか、もはや平成と数ヶ月の差しかないけど昭和築とか言われて不憫⁈な気がしちゃうんだけど

昭和末期はけっこうしっかりした物件も多くて、個人的に好きです。

 

 

 

 

 

あ、そうかバブル時代だから?

 

 

 

 

 

不動産投資もバブル?ってくらい金額上がってきてるから、私もまた古い物件を買うことが増えそうです笑。

 

 

 

 

古くてもいいんだけど、できればこの先は小ぶりな物件にシフトしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

だって最後の方、疲れちゃってるから(-。-;

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい