今日はプレセミナーでした!区分か戸建てか〜ひのたん的には?

どうも私です。

今日は、なっちースクール五期生のプレセミナーでした(^^)

今回も参加できてよかった。

スクールの先輩として、私の物件事例や学んだことをお話させていただきました。

これから不動産投資を始めたい人

不動産投資に興味を持った人

オススメの不動産スクールです。

今日も、参加された皆さんからの質問がたくさん!!

それをなっちー先生が答えるんだけど、本当質問も回答内容も濃いです(^O^)

私も毎回、刺激を受けるし勉強になります。

とても良い機会

初心に返るべし、ひのたんよ。

これから不動産投資をやりたい!って方の質問で、中でも考えさせられたというか思ったのが…

『最初は区分マンションのがいいと思った!』という方の理由がね

リフォームの金額が区分の方がかからない、出口が区分の方が安心だと思ったから。

なるほど、さらに聞くと

検討してるのが、東京ではない、都市近郊の単身向けの中古20年築、25平米くらいで900万くらいの物件みたいです。(立地が良い!一人暮らし向けですね)

900万で単身向けとなると、家賃も高くは取れなかったり、利回りも数%なので、場所を考えても高いからちょっともったいなっていう感じです。

区分で練習をして、売る時は安くなってしまっても仕方ないという感じだったから。

売る時安くなってしまう、というのは買い方さえ間違えなければそんなこともないと思うし、違うかなと思ったの。

私も最初独学で勉強した時は、不動産投資イコール区分マンションのイメージでした。

特に単身向け、ワンルームマンションとか。

もしくは資産家や地主がアパートや一棟マンションをやる、イメージみたいな。←これよく想像するよね。

区分か戸建てか、アパート、一棟物など正解はないのは前提なんだけど。

やっぱりイメージで、戸建て投資なんて⁈

って思いがち。

しかも築古⁈というのがあるのだと思います。

そんな古いの買って、大丈夫なの?

→私も最初そう思ってました。。

戸建てで築年古いのなんて、中やばそうだし、住めるの?

とか、ボロボロ木造は朽ち果てるイメージで怖かった( ̄▽ ̄;)

でも、そうじゃなかったんだよね。

学んだからわかるんだけど、朽ち果てさせない!

賃貸に出せるように、変えていく。

自分がリフォームしたり

問題がある箇所を修繕したり、

都度補修したり、時々で直していく。

戸建ては、外壁も内装も全てが自分次第です!

区分のように、管理規約やリフォーム規約、届出もないです。

全てが私次第のオールフリー!!

私は団地区分も持ってるし、戸建ても持ってみてわかったんだけど…

団地や区分は、毎月管理費修繕費が引かれます。

これ結構痛い(>_<)

購入してしばらくしてから本当に思う。。

毎月1万円でもでかいよね。

入居者がついてても払うのは、所有者である私です。

これ退去になったら…考えただけでも、いや考えたくないな泣。

それだけではないけど、、

団地や区分と比較すると

やっぱり戸建てが一番オススメです!

どうしても区分をやるなら、団地が主にオススメです。やっぱり安いから。

毎日物件買いたい病な私が、今日久しぶりに区分もポータルサイトで探したりしたんだけど。

90%以上、ほぼ戸建てを探しちゃってます。

がしかし、この間投資家仲間と究極の話になったんだけどね。

もしも!もしもよ、

物件をノールックで買わなきゃならない時(そんなことほとんどないけど汗)は、戸建てより区分のがまだ怖くないよねってなってた。

ただし知ってる区分だったり、建物状況をネットでもストリートビューでも確認できてる前提で。

写真や動画で判断して、ノールック買いの時は、区分より戸建てのがギャップがでかい分要注意だよねって話。

区分はシロアリや傾きがない分、最悪?は免れるからですね。戸建ては写真だけではシロアリと傾き、雨漏りもわからないことあるから。

でも!区分でも、たまーーに雨漏りあるよ!

私これ昔、区分は絶対雨漏りないと思ってたんだよね。雨

区分なら雨漏りシロアリ傾きないから、初心者でも内見に不備が起こりにくいから、区分もいいよね(^ω^)

って言ってた甘かった去年の今頃の私。

区分で最上階以外でも雨漏りだけは少ないけどあるから、要注意です。

ノールック買いは基本的には避けるべし!と教わってます。

ただし金額によっては稀もある!

私なんかはなぜか憧れるのよ、ノールック買いに(●´ω`●)えへ

いつかあるかもしれないよね、ひのたんも♬

不動産投資を始めてから初購入して、11カ月が経ちました。

日々勉強中〜ひのたんより

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい