最近の地震で考える@地震保険

どうも私です

 

今日はzoomで、不動産投資勉強会でした!

 

クレヨンしんちゃん笑!

 

 

さて本日のブログは、『地震@地震保険について』です!

 

 

つい先日、けっこうな大きさで地震がありました。

 

 

【抜粋】2021年2月13日23時7分頃、福島県沖を震源として発生したマグニチュード7.3の地震。宮城県と福島県で最大震度6強を観測した。

 

 

 

皆さまは、地震保険は入っていますか?

 

 

 

こういう大きな地震があると、地震保険って⁈と頭によぎります。

 

 

地震保険は、単独では入れません。あくまでも火災保険に付随した保険です。

 

 

地震保険(火災保険も)については、詳細は省きますが

 

 

よく言われるのは、保険料が高額ということ。

 

 

 

ですが…ひのたんは、全物件において火災保険にプラスして地震保険にも必ず加入しています!

 

 

 

確かに地震保険まで加入すると、高額だなぁとは思いますが、安心代です!!

 

 

 

 

今回の地震は本当に大きく、関東圏もかなり揺れました。

 

 

震度4〜5。

 

 

埼玉県は、加須市のみ震度5。

その他4だったようです。

 

 

 

そう、なんと私が買ったばかりだとブログでも紹介したばかりの、、加須市だけ震度5という。。泣

 

 

 

加須市のお隣、羽生市(羽生一号)も心配でした。

 

 

同じ震度でも、深谷市の物件たちより羽生市の物件のが心配だったんですよ。

 

 

→地盤の差で。。

 

 

 

詳細は省きますが、地盤の差がこういう時ピックアップされるというね。

 

 

さすがにやばいかもと思って、月曜日は現在空き家の物件たちを見周りに行きました。

 

 

あいにくの大雨だったのですが、加須物件から回りまして、とりあえず外構〜外観をチェックしました。

 

 

新耐震、平成築…

 

 

ですが、、、

 

 

けっこういやかなり、やばかった( ;´Д`)

 

 

いやいやいや、つい最近までこんなんじゃなかったよね?

 

何があったの?(震度5)

 

 

このようなイメージでした。

 

 

大したことないでしょう?と思ったら、大間違いだった。

 

 

さすが震度5です。。

 

 

 

さて、地震がきたら私の物件の中でも揺れやすい地盤という事実がわかっていた羽生一号は…?

 

 

いやいや、ゆーて震度4でしょう?

 

地震5以上に比べたら、大したことないでしょう(ㆀ˘・з・˘)?

 

 

と思って、外観に外構からの中を見たら…

 

 

 

結論、やばすぎました…。

 

 

なぜ⁈としか言いようがありません泣。

 

 

張り替えて新品になった網戸とかもね…

 

なぜ、剥がれてるの⁈⁈

 

 

相当揺れがひどかったのでしょう…だから本当、地盤の影響もありますね。。

 

というか、旧耐震でそこそこのボロだからもありますかね。   

 

 

 

 

加須一号は震度からしてまだわかりますが、羽生一号のやられっぷりは想定を大きく超えてきました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

本気で驚いております…。

 

 

それこそ、台風19号の被害の驚き以上かもしれません。。

  

やはり、地震保険に加入しておいてよかったです。



 

 

って、まだ何もアクション起こしていませんが…

 

対象かどうか確認してみようと思います。

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい