不動産売買@仲介業者を入れるという安心感

どうも私です

 

 

今日は、不動産売買をする上でのリスク回避についてお話したいと思います。

 

 

結論から言うと…

 

 

【不動産売買する際は、仲介業者さんは絶対入っていただくのが良い】

 

 

 

不動産売買するのに、通常は売主と買主と…

 

この間に不動産仲介業者さんがいます。

 

 

買主と売主の間に通常は仲介さんが入って、やりとり始め、売買契約をとりまとめてくれますよね。

 

 

でもたまに、売主買主双方で仲介業者さんなしで売買契約を交わすこともあります。

 

 

→これ、実はけっこうリスクです!!

 

 

 

 

●契約が流れるリスク

 

売主さんの気持ちが変わることが多い(逆に買主側にもありますが)

→契約を交わさずに決済一括でやることが多いため、契約のペナルティがないまま契約がなかったことになりやすい。

契約を交わして、手付け金払った後に詐欺だったため逃げられた、とかは超問題ですがこれは省きます。。(先輩でこれの未遂にあった話は聞きました)

 

実際、売主さんも気持ちが変わっても制御する人(仲介さん)がいないため、やっぱり売るのをやめるといったケースを聞きます。

 

 

 

 

●物件の瑕疵や問題が把握できない

 

物件のリスクが高すぎる。

 

極端な話、再建築可だと思ったら再建築不可だったり、インフラや設備のチェックが甘くなる。

 

境界のあるなし(揉めるような場合はさらにやばい)や、接道の問題(間口2メートルあるか?)、前面道路のメートルなどを測っていなかったり、はたまた公道か私道か。

 

建坪率、容積率オーバーの違法建築や水道管などが隣地に入っているかもしれない。

 

→このリスクを知らないまま仮に高値で売買するというのは、まさにリスキー。

 

 

他にもいろんなリスクや問題があるけど、これだけでもかなりのリスクですよね。

 

 

→仲介さんがいれば、これらのリスクをかなり少なくできます!!

 

 

ひのたんは仲介さんがいるということは、安心材料だと改めて感じました。

 

 

昔はひのたんも、仲介さん入れなくてもいいのかな?とか思ってたんですが…

 

考えが本当に変わりました。

 

 

仲介手数料は物件の売買金額に応じて変わってきますが、必要経費と思っています。

 

 

ひのたんの物件たちは、一番高い物件でも240万という金額なので仲介手数料もけっこう安いので申し訳ないくらいですが(;´д`)

 

 

仲介さんのお仕事も大変ですからね、本当に感謝してこれからも関わらせていただきたいなと思います。

 

 

関係ないけど、節約主婦ひのたんは今日300円均一で帽子を2つゲットしました(^O^)

 

 

けっこう一目惚れレベルで即決なんだけど

 

 

この黒い方、〝clever〟だって笑笑。

 

 

日々節約して、物件ゲットしたいところです(^○^)

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい