リフォーム現場と新築アパート内覧会ツアー

毎日が不動産ライフ〜どうも私です!

 

今日は、先輩投資家さんのリフォーム中の現場と新築アパートのリフォーム後の内覧を見せてもらって来ました!!

 

 

ひのたん、本当に勉強家でしょう(^^)?

 

 

リフォーム中の現場も、新築アパートも本当に勉強になりますよ!!

 

 

まずは、築古の中古区分マンションからgoto

 

 

築年はたってるけど、管理が行き届いているのかマンション外観、入り口、共有廊下などもとても雰囲気がよかったです。

 

 

さっそく部屋の中へ入ると〜

 

まさしく、the現場。

 

 

大工さんがキッチンパネルの施工をしていました。

 

タイル貼りのキッチンだと、ハツった後に下地が凹凸になってしまいパネルが貼りにくいということを仰っていました。

 

まるのこの響く音と♬

 

大工さんの手捌きが素早くて、めちゃくちゃかっこよかったです(^o^)

 

職人さんて本当すごいし、尊敬します。

 

  

お風呂も、トイレも、撤去されていて

 

 

新しい材料を施主支給で付けていただくそうです。

 

施主支給で分離発注を駆使できるというのは、リフォームの知識もあり、流れも含めて、慣れてるからこそですよね。

 

 

リフォーム費用を圧縮するには、知識と経験が何よりだと改めて感じます。

 

 

区分マンションなんですが、比較的にリフォームの申請など含めてやりやすいマンションだそうです。

 

団地や区分マンションって、表層リフォームをdiy程度でやるならともかく

 

大々的に?水回りの工事やらする場合は、規約に要注意です!!

 

 

管理規約や、リフォーム申請などを管理組合などに確認したりする必要があります。

 

 

うるさい(失礼)マンションなど、気をつけなきゃです。

 

 

区分によっては、共有部分の廊下やエレベーターなどにもいちいち養生しなくてはいけなかったりしますので。

 

→先輩の物件は共有部分にはNO養生が可能だったらしく、リフォームに関しては本当当たり?のマンションだったようです。

 

 

 

今回は、どこをどうリフォームするのか、実際の現場を見れて勉強になりました(^-^)

 

 

区分も区分で、やりがいあったり楽しいですよね!!

 

 

 

さて、その後は〜

 

先輩の車でそのまま、お次は新築アパートのリフォーム後を見せてもらいました(*^◯^*)

 

 

新築とか(°▽°)ワクワクする♬

 

 

基本ボロばっか見てるからね…新築とかいいよね。

 

 

車で着いたアパートには、やはり駐車場もちゃんと整備されているし、

 

外観からもうなんか、かっこよすぎた。

 

 

さすがの新築は、めちゃくちゃ綺麗でスタイリッシュでしたよー!!!

 

 

今流行りだったり、設備だったり…

 

内装も、水周りからして超ピカピカ

 

 

今流行りの水周りはサニタリーユニットだったり、建具だったり…

 

先輩の工夫が見られました^ ^

 

 

新築の匂いが、、たまらない( ;´Д`)

 

 

全体的にすごくいいのですが

 

スキがなく、無駄がないというか。

 

 

先輩大家さんは、やはりさすがです(^O^)

 

 

 

ひのたんみたいな駆け出しの投資家は、見習いたいなと思うポイントがたくさんありました^_^

 

 

 

中古区分も、新築アパートも勉強になるなぁ。

 

 

 

ひのたんの今日の感想は…というと、

 

 

 

いつか、私もアパートやりたい!!

 

 

 

とりあえず部屋数少ない築古アパートからやりたいなε-(´∀`; )

 

 

 

 

先輩と、遅めのランチで『馬車道』のピザ食べ放題へヾ(๑╹◡╹)ノ”

 

 

食べながらも、不動産トークが止まらない

 

 

先輩曰く、写真を撮りまくる私がいつも面白いらしい。

 

ブログ用、SNS用にすかさずパシャってます。

 

 

ふとこんなことを言われました(;゜0゜)

 

→先輩『ひのたんの見た目と、物件外観&diyのギャップが恐ろしい笑』と(^◇^;)

 

 

 

いろんな意味で、衝撃ひのたんらしい。

 

 

初めて羽生一号を見に来た日、ひのたんにも物件にも、diyにも、、それはそれはいろんな意味でびっくりしたそうです。

 

本当にこの子、ボロやってると。

 

手のかかる物件をやっています。。

 

 

養生しないで、挨拶がてら取り急ぎいきなりペンキを塗り出すような女子も確かになかなかいないだろう。。

 

 

ペンキが垂れても、すぐふくけどね⁈違うか。

 

 

会合が楽しすぎて、ピザめっちゃ食べた(´⊙ω⊙`)

 

 

大して動いてないのに、食べすぎひのたん。

 

 

先輩大家さん、いつもありがとうございます(´∀`*)

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい