リフォームアドバイス@茨城県

こんばんはひのたんです!

 

 

先日、茨城県のとある市まで行ってきました。

 

 

今回は、物件引き渡し後の大事な『リフォームアドバイス』です。

 

 

diyとリフォーム外注と、分離発注などなど。

 

 

作業の工程や、作業内容ややり方。

 

 

けっこう話すことはたくさんありますね。

 

 

最初って引き渡しされてから、これからどうすんのよー‼︎ってなりがちだから(最初の私のことだけど)

 

 

なるべく失敗を避けたい&効率的に進めていきたいのはもちろんだし

 

 

diyをしながら、どうやってリフォーム業者さんに依頼したらいいのか?

 

 

どう最初に取り掛かればいいのか

 

まず何をしたらいいか、リフォームの進め方や業者さんとのやりとり

 

 

プロパンガス屋さんとのやりとりの仕方(これけっこう要かも)

 

 

私も、最初の頃は何もわからずでめちゃくちゃ不安で…引き渡し後、しばらく立ちすくんでましたが泣。。

 

 

ということで、全てひのたん流を交えて、お伝えします。

 

 

戸建ては特にですが、物件ごとにいろいろ違うので…

 

 

大家さんからしたら、本当にやりがいがありますよね^_^

 

 

 

もちろん考えることはたくさんあって大変だけど。

 

 

 

え?これ、初めて見た‼︎というような、特徴的な箇所はいくつかありましたが…

 

 

全体的に綺麗な物件でした。

 

古いは古いけど、きちんと手入れがされていたり。

 

 

何年前か細かくはわからないけど、フローリングにされていたり。

 

 

見てわかる、古いけど大事にされている感じ。

 

 

 

すごい良い物件でした(^^)

 

 

 

こんな良物件を購入できたNさんは、本当にすごいんですよ。

 

 

LINEでやりとりしていても、コツコツと問い合わせしたり、自ら調べたりを欠かさないところとか。

 

 

最初の頃に買えなくても、決して諦めずに…切り替えてコツコツと進められるってすごい大事ですよね。

 

 

私もNさんの購入経緯には本当考えさせられました。

 

 

そんな感じで、無事にdiyをスタートされたというNさん。

 

 

引き続き応援しているひのたんです。

 

 

 

 

私も大変勉強になりました!

 

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい