ウッドショックは止まらない?@資材高騰中

どうも私です。

 

 

建築資材の高騰がどうなってるか、気になる〜〜

 

 

今日は、木材の高騰についてです!

 

 

 

ウッドショックがまだ記憶に新しいかと思いますが…

 

 

 

あれからしばらくして今、どうなったのか?

 

 

 

 

 

 

 

結論から言って、更に高騰しました。

 

 

 

いや、現在進行形で高騰が止まらない。

 

 

 

ウッドショックになってから、今年の6月くらいに木材を仕入れた時は…

 

 

 

あの時は高くなったとはいえ、まだまだ全然安かった。

 

 

 

その頃はビ◯ホームの店員さんには、ほぼ毎週に近く価格改定して上がってきてますということを聞いていましたが、

 

 

念のため裏取りするため、かなり頻繁にビ◯に行っていたので試しに木材系の資材価格のプレートを写真に都度撮っていました。

 

 

→不動産投資を初めてのウッドショックなる、資材高騰に直面したのでいつか役に立つと思っての行動でもあります(キリッ

 

 

 

実際、頻繁に金額が変わっていくのを目にした私は末恐ろしいと思っていました。。。

 

 

 

でもこの時、床を和室から洋室化にするための木材は確か6畳で2万円(針葉樹と根太)ぐらいだった記憶。

 

 

 

先日11月に同じく仕入れた木材は、6畳でなんと‼︎

 

 

→2.4万円(コンパネと根太)しましたよ…

 

 

もはやそれ、人工代やん。

 

 

 

以前は、コンパネと根太でも1.5万円だったのにね。

 

 

コンパネは、私たちが使うレベルではまあ最高級クラスだと思ってましたが

 

 

何より、それより針葉樹が金額上がってきたのでコンパネと大して金額変わらないじゃん!

 

 

 

となり、それならと先日はコンパネを使用しましたが…

 

 

ちなみに根太はさらにひどく、以前の倍近く値上がり。

 

コンパネの金額は、まだマシといえど1500円→2080円とか、、もうなんていうかしんどい値上げ幅ですね。

 

 

 

コンパネが2,000円超え!!

 

 

 

コンパネも今後2500円もあり得るかも、って話を聞いたり聞かなかったり。

 

 

 

 

皆さん、在庫確保してるのかなε-(´∀`; )

 

 

 

また記事にしようと思いますが、

 

 

値上がりは、木材関係だけではありません。

 

 

9月には(一部10月でも値段変わってないとかはあったけどね)クロスやフロアタイルなどの床材も一斉値上げ。

 

 

恐ろしい情報が入ったよね、、

 

 

ユニットバスやトイレ、洗面台などの設備系がこれまで聞いたことないほどの値上げ幅が確定だそうです…

 

 

水回り系が値上がり…

 

 

もう、時間がない( ;´Д`)

 

 

 

リフォーム費用、来年〜は恐ろしくなりそうです。

 

 

 

リフォームについて、しばらく記事にします。

 

 

 

ネタはたくさんあるひのたんより。

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい