良いリフォーム業者とは?必見です。

久しぶりです、私です\(^^)/

 

 

 

今日は、良いリフォーム業者さんを選ぶにはどうしたらいいのか⁇

 

 

これ。

 

 

 

悪徳までいかなくても、世の中にはとんでもない業者さんもけっこういらっしゃるので、、

 

 

注意喚起になればと思います!

 

 

 

後悔しないためにも!!

 

 

良い業者さんの見極め方の参考になれば幸いです!!

 

  

特徴は、いくつもあります(^O^)

 

 

☆良い業者さんの特徴☆

 

①提案力がある

 

→どのようにリフォーム、リノベーションするか私たち素人相手に説明していろんな可能性を考え、やり方を教えてくれる。

 

 

投資家であり、賃貸目的であればコストを意識していることに理解があること。

 

 

たとえば、洗濯機置き場や洗面台置き場がない(あるいは狭くて使いにくすぎるなど)場合、新設するなら何を、どこにするのが最適か。

 

メリットやデメリット、いろんなこと考えて提案してくれたりとか。

 

 

あとは、よくある築古な間取りで3DK→2LDKに間取り変更したらどうか?など。

 

 

コストパフォーマンスの良いリフォームを教えてくれたり。

 

 

 

②良心的な価格と融通が効くか

 

→決して最安値ではなくとも、妥当な金額だったり。

 

 

もし何かトラブルがあれば駆けつけてくれたり相談がしやすい業者さんとか。

 

 

融通面では、施主支給も相談などできれば◎

 

 

 

③納期を守れるか

 

→まずリフォーム入る際などにも、契約時などでも納期を教えてくれる。

 

 

守れない場合でも、その都度連絡があったり進捗も教えてくれる。

 

 

とはいえ、ある程度施主側もここは業者さんに寄り添うことが大事ですね!

 

 

 

④見積もり書通りのリフォームをしてくれる

 

→当たり前のことじゃん!と思うかもですが…

 

 

現調時の説明や、見積もり作成後に業者都合?(施主次第とはいえ)で工事カットしたりとか。

 

 

やるべきところ、絶対に手を抜いてはいけない(クロスがどーのみたいな表面的なことじゃないよ)箇所ほど手抜きされたら、もうアウトです。

 

 

 

 

⑤リフォーム完了後に(初めての依頼だったりとか、もちろんリフォームボリュームによりますが)立ち会いしてきちんと完了した説明をしてくれる。

 

→けっこうコストをかけていたり(100万〜とか)フルリフォームで、初めての依頼だったら大体あるんじゃないかなと。

 

 

あ、立ち会いがないからダメなのではありません。

 

 

もちろん施主が慣れていたら、リフォーム後のチェックは1人でも問題ないと思いますし

 

 

お付き合いがある業者さんなら、毎回立ち会いの必要もないですしね!

 

 

 

 

ざっくり書きすぎたかな〜

 

 

これ以外にも挙げたらキリがないくらい、まだまだたくさんあります(^^)

 

 

上記に挙げたことがまるでできてない、むしろほど遠いなど疑問が出たら…

 

 

 

一度立ち止まることも大事。

 

 

 

時には、見切りも大事。

 

 

 

まだ契約前ならば特に。

 

 

不安があるなら、別の業者さんを探す‼︎

 

 

 

良い業者さんて、探せばけっこういます。

 

 

(この市内で〜とか絞ったら見つけるのは大変かもですが)

 

 

 

自分に合った業者さんを見つけられるかが、本当に不動産投資には大事です。

 

 

 

ひのたんは、初心者投資家が初めての物件〜二軒目までは信頼できる工務店さんなどになるべく一括でリフォーム依頼するのをおすすめしています。

 

 

 

今日の記事内容のような業者さんを地場、自分のエリアで見つけられたら本当に安心だと思います(^^)

 

 

 

業者さん探ししてる方、頑張ってください!!

 

 

 

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい