不動産投資の買い進め方@ひのたん流

 

どうも私です!

 

 

 

今日は、不動産投資の買い進め方について。

 

 

 

たまに、生徒さんやこれから不動産投資を始める方にこんな質問をされることがあります。

 

 

 

 

どんな物件を買ったらいいんでしょうか?

 

 

 

 

どんな物件っていうと、範囲が広すぎるんですがいろいろありますよね。

 

 

 

一棟物マンションやアパート

 

区分マンションや、一戸建てなどなど。

 

 

 

 

どれが正解かっていうのはないんですが、もし私なら…の考えをお話します。

 

 

 

 

 

 

私がなぜ、低価格の戸建てや区分団地から始めたのか?

 

 

 

 

 

 

ズバリ、限られた資金の中で現金購入できる物件を購入すること。

 

 

 

 

→融資は使えない、属性が低いただ普通の主婦だったから。

 

 

 

 

 

もうこうなると、限られてしまうんですよね(^◇^;)

 

 

 

ある意味仕方なく、って理由です。。

 

でも、手堅いとは今でも思っています。

 

 

 

 

戸建てや区分などは、初心者は比較的取り組みやすいと思います。

 

 

 

失敗が比較的しにくいことがあります。

 

 

もしも、高値掴みしちゃった!ってなっても、時間が解決(長く所有すればいつかは回収完了)してくれます。

 

 

 

もし融資を引いて一棟物を購入して、キッシュフローが全然出ない、最悪はどんどんマイナスなのはダメですよね。。

 

  

 

私の周りではアパート購入でかなりうまくいってる方もいますが、目利きが必要だと思いました。

 

 

高額にはなりやすいので、前提として融資を引けないとなかなか厳しいですしね。

 

 

 

 

ちなみに私の場合は融資を使わない分、diyや客付けに時間がかかっても焦らないでもすみました。

 

 

現金買付はライバルが殺到する物件では(高額だとしても)かなり有利です!!

 

 

 

また一番よかったなと思ったことと言えば…

 

 

投資コストに対して、利回りが高いため資金回収が早い!!

 

 

 

たとえば最初に購入した団地一号は実質利回り25%ですし、直近の物件である加須一号は実質35%です。

 

私の物件の中では一番利回りが低い羽生一号であっても、実質23%となっています。

 

 

 

つまり、長くとも5年あれば回収完了です。

 

 

 

限られた予算の中では、現金払いでdiyを中心にリフォームをして客付け後は自主管理をする。

 

 

 

一連の流れは大変なことも多いですが、勉強しながらこれまできました。

 

 

 

 

 

じゃあ、今後は??

 

 

 

今までの物件価格や利回りでの購入は目標として続けていきつつ

 

 

 

もう少し金額を上げて、比較的人気があるエリアにも目を向けていければなと思っています。

 

 

 

 

 

基本スタンスは変えず。

 

 

 

今のところは融資も考えていませんので、購入し続けていくのもなかなか難しいとは思いますε-(´∀`; )

 

 

 

 

 

不動産投資も、私が始めた2019年と比べるとかなり厳しくなってきました。

 

 

 

物件価格の高騰や、リフォーム資材などの高騰も。

 

 

埼玉県内の物件たちも、下手したら倍近く上がった気がしてます。。

 

 

プレイヤーもかなり増えましたね!

 

 

 

 

それでも、良い物件購入を今後も続けていきたいと思います(o^^o)

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい