法人化か個人事業主か@ひのたん流
どうも私です!
今日は、不動産投資の気になるテーマです。
【法人化か個人事業主か】
ひのたんの場合は〜
法人化するのか
個人事業主でいくのか
これって永遠のテーマだけど、どちらにもメリットデメリットがあるし
個人個人の所得や不動産はじめとした資産額、扶養や世帯状況などいろいろあって複雑なので…
一概にどっちがいいか?なんて言えないんですよね。
私は、今のところ「個人事業主」のままです。
なぜか?
まだまだ、規模が小さいと思っているから。
法人のメリットを活かせることがほとんどないから。
→これが大事。
法人化すると、、
①法人設立にはお金がかかる
→合同会社であっても、10万円ほどかかる。
②維持コストがかかる。仮に赤字であっても毎年最低7万円の法人税や社会保険料がかかる。(法人税は逃れられない)
→最低毎年7万円以上に資金メリットがないと、デメリットがでかい。
③確定申告が複雑になることで、税理士を雇う必要が出てくる。
→どこまでやるかですが、苦労して抑えても最低数万円からお任せコースなら30万円強くらいの支出がかかる。(個人なら自分でやれるから実質無料)
④法人名義の銀行口座開設ができるか、リスクがある。
→近年、よほど信用や縁故などがないと初めてで法人での銀行口座は難しい(できないと詰む)
※比較的開設しやすい銀行はあります
⑤基本的に物件は長期保有(5〜6年以上は経過してから売却する考え)なので、法人より個人の方が税金面では優遇される。
→ここ大事。実は個人の方が長期保有後の売却時は税金安いという。
そもそも、法人であろうと宅建免許がない場合は短期転売は宅建業法的には×です。
なので、短期転売はしないということと万一2、3年などで短期譲渡税が仮に39%かかったとしても、法人での譲渡税との差はあれど法人による他の必要経費(税理士顧問料や法人税)を考えたら大したことないと考えています。
ただ、副業NGなサラリーマンや他にも事業をしている方などは法人化のメリットは大きいと思います!!
私も会社に雇用されていたら法人化は積極的には考えたと思います。
一般的に法人化を検討するには…
不動産所得が高額になる場合には、個人として納税する所得税の税率よりも法人として納税する法人税の税率のほうが低くなるため、法人化することで納税額を抑えることができる。
このメリットを活かせる所得額のボーダーは一体いくらなのか?
ネット調べですが、〝課税所得が900万円〟を超えるラインが一つの目安だそうです。
課税所得が900万円以上
あくまでも目安とはいえ、びっくりな額ですよねε-(´∀`; )
私個人はざっくりと、家賃収入もしくはCFが月60〜80万円になったらくらいじゃないかな〜
とか、特に額面の根拠はなくなんとなくで想像していたのですが(^◇^;)
法人化について、税金について、不動産関係で税金面に詳しい方に自分の背景や状況を相談したところ…
法人化ってそんな単純ではないし、何も考えずにただ節税になる!というイメージだけで設立するのは違うと。
という感じでした汗。
とはいえ、法人化は最終的には目標でもあります。
法人のメリットが活かせるくらい、不動産業が順調に進んでいけたら理想です(^○^)
気が早い私は、資本金をいくらにするかと
合同会社◯◯◯◯っていう、名前だけは決めてますけどね!!笑
まだまだ先は長いです!笑