先を行く先輩からのアドバイスは最強です!最近の私と

 

不動産投資始めて今月で4年半が経つひのたんです。

 

 

不動産を始めてから4年がたち、最近の市況と私の状況、それに伴い以前から考えていたこと…

これから先の不動産投資の方向性で考えていることを不動産投資している先輩に相談しつつ話してみました。

 

 

今このような感じ、市況の変化で細かいところまで感じたこと含めて今後どうしたい、すべきかって話なんだけどね。

 

 

 

先輩からも、かね私の考えに同意してもらえて良いんじゃないかと思うよ!と言われたのでちょっとホッとしたというか、今後の方針がより一層固まってきたなという感じです。(気持ちは決まっていたけども)

 

 

 

毎度思うのですが、自分より少し先を行く先輩に相談するのってめちゃくちゃ良いですよ!(みんなにおすすめ〜!)

 

 

私が相談した人は、少し先ではないけども、、だいぶ先を行くんだけどね汗。

ま、まぁ背伸びして相談しています(^◇^;)

 

 

 

 

 

あ、そうそう最近の私の状況ですが物件買付はちょいちょいしているんです! 

 

が、買えてません!

 

 

 

先日も惜しいところで買えなかったことがあり、もうなんというか。ただただ厳しい、の一言。

 

 

 

言わずもがな、ひのたんの投資エリアはレッドオーシャンです。(しかも玄人大家多し)

 

 

エリアがエリアなのもあり、出口まで考えて厳し目に数字を出すので利回りもやっぱりこれ以下は買わないってのはあるから、そんな簡単に買えないのは当たり前なのかもしれません。

 

 

 

しかし不動産探し始めて5年近くなりますが、市況は確実に一年前よりも悪くなった?(低価格帯でも一層条件は悪くても高値へ)気はしますね。

 

 

 

 

自分が買付入れた物件も、この数字で買ったら合わなくないかな?!という数字でも誰かが買っています。周りの人の購入スピードも速くなってきてますしね。

 

 

立地条件が悪く、高くて、ボロくても買われてるイメージです。

 

 

昔から比較するとCFも利回りも低下しているのは確実でしょう。

なぜなら、リフォームや材料費、保険料など貸し出しにかかる経費も格段に上がってきてるから。

 

 

ライバルは増え、手残りは減る。物件の価格アップと私の始めた頃とは状況がとにかく変わってきています。

 

 

こんなにライバルがいたらなかなか良い物件、安い物件買えないよ〜っていうのはもちろんあるんですが、まあでもデメリット以外に目を向けてみる。

 

 

 

ふと、こんなにレッドオーシャンエリアでならばオーナーチェンジで売却する時は比較的有利かも?と。

 

 

 

 

そのメリットはあるかも!

 

 

と、自分を慰めてあげよう。

 

 

 

 

 

さあ、運気を上げて次考えてることを頑張るぞ〜!

(それより早くdiy中の物件を仕上げようw)

 

 

 

 

スタバのサクラが出てからやっと行けた‼︎

 

 

毎年サクラはうまいよ〜!

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい