【市況】賃貸市場はバブル?

賃貸物件の市場では、まだ3月に入ってからもまだギリギリ繁忙期でしょうか。

 

年末頃から3月上旬にかけて、賃貸物件はいわゆる繁忙期なんですよね!

 

 

この時期になるべく客付けしたいところですが、なかなかねー。繁忙期に募集した物件と、そうでない時期と、私の場合は半々くらいです。

今やってる熊谷物件は惜しくも繁忙期には間に合わず、募集がずれてしまいます。。

 

 

 

戸建てだしファミリー物件なので、そこまで繁忙期関係ないよね?と思いつつ、毎年繁忙期の意識はしています。

 

 

 

さて、そんな賃貸市場ですがこんな記事を見ました。

 

 

 

賃貸マンションの平均家賃は“過去最高”

 

これは東京23区の家賃相場上昇ってやつですが、賃貸物件の市場はもはやバブルのようです。

 

ニュースでも、築10年のワンルームが新築時より家賃10%アップしたというのを見てびっくりしたんですが(新築より10年も経過してるのに家賃上がるって…普通の状況であれば下がるんではないのか?笑)もはやすごい状況になってるみたいなんですよね。

 

 

東京都心だけの話ではなく、実際自分の周りでも全国各地の賃貸市場は好況な感じです。

 

〝ヒアリング時より高い家賃で決まった〟

〝家賃相場より高いのにすぐ申込みが!〟

〝退去後家賃上げて募集して決まった〟

 

などなど。

 

 

 

私としては嬉しいですね

 

東京都心から家賃相場が高くなってくることで、埼玉県(関東圏)も上がってきますからね。

 

 

 

ここで個人的に望むことは…?

 

頼むから、(エリアの誰かが)相場崩しはしないで欲しい笑!

 

 

 

 

どういうことかというと、

みんな家賃を少しずつ上げていってエリアの相場が上がってきているのに誰かが昔の感覚だったりだとか、とにかく早く決めたいからと激安家賃で募集してしまうこと。

 

 

その物件でその家賃はいくらなんでも安すぎだろ〜!!みたいな物件は、いわゆる相場崩しです。(ひのたん論ですが)

 

 

これが一軒でもちょっと困るのに、そういうのがまた募集されたり、増えたりすると安い相場が形成されちゃうんですよね。

こうなると家賃相場は上がっていかないから、そういうのを誰かがやるときつい。。

 

 

 

みんな、相場崩しはダメだよ〜!笑

 

 

 

 

私の今やってる物件も、羽生決めてくれた業者さんから熊谷で戸建てを探してる方がいるっていう良い連絡があったのですが早く募集して決めれるように頑張ろうと思います!!

 

 

家賃はいくらにすべきか悩み中〜

 

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい