無借金で規模拡大を目指すには

どうも私です

 

 

今日は私の記録も兼ねて、記事にしたい内容をつらつら記載しようかと思います。

 

 

今私は無借金で物件所有しています!

 

 

 

規模拡大するには融資を利用すべき!!っていう声はあるのですが、無借金には無借金のメリットというか…

とにかく気持ちが楽なんです。返済に追われたくない、っていうのもあります。

 

 

それで今無借金で買い続けてはいるのですが、最近の悩みとしてはこの半年けっこう買付を発射しているにも関わらず買えてません。(ブログやSNSにも書いてるけど)

 

やっぱりライバルがいる物件や、金額面で合わないから私基準で指値したり。

市況も、ライバルの数も厳しい!!

 

のですが、まあそうは言っても続けていくしかないわけで物件買うことに引き続き今は注力していきます。

 

 

 

そんな今の私がどんな物件をこの先しばらく狙っていくかというと…?

 

 

やはりまだ現段階では、そこそこの建物であり土地値や資産性重視よりはあくまでも家賃はそれなりに取れるような利回り重視で地方の安めの物件でいく予定です。

 

今買値で200万で平成築のまともな物件はなかなかないため、買値は300万くらいが理想。

場所次第や物件状態次第では旧耐震でも相変わらず買うし、平成築だろうとあくまでも買う金額を重視です。

 

買値は安めで、リフォームも数十万でいけるような物件。

 

 

そして利回りは20%以上は出る物件

 

 

これはしばらく続けます

利回りにこだわるというより、お金をたくさん使いすぎずに早めに資金回収し、家賃の積み上げをとにかく急ぐ。

 

 

私もいづれは地方田舎物件ばかりではなく、土地値や資産性重視した都市部の立地と金額の物件とハイブリッドでやっていきたいと思っています。

 

ただそれにはまだまだ早い、と考えています。

なるべく無借金でいくには利回り重視と、早くに資金回収した上で長期譲渡(5年、お正月6回迎える)になって資金回収してから売却できる形をとっていきます。

 

 

だから5年までに回収できるよう、利回り20%以上に定めているってことです。

 

 

私は持たざる者で不動産投資をスタートさせました。(元は低属性の専業主婦です、形は)

 

 

そこから無借金でもここまでやっていくの、決してスピードは速くないけどもそれでも無理なくコツコツと家賃収入を積み上げることを考えてきました。

 

 

今の家賃収入の目標額は80万円です。

 

 

その80万で一旦、投資手法が少しずつ変わっていくのじゃないかなと予想しています。

 

 

予想…そう、80万円達成した時のイメージは全然つかないため多分そのくらいいけばいける!いってもよし!となんとなく妄想しています。

80万円いかなくても買い方、買う物件が変わったならばそれはより想定していたより資金繰りややり方も順調な証拠ですかね!!

 

 

まぁ80万円か、まだまだ長いなぁ〜ε-(´∀`; )

 

 

 

 

なんて考えながら、最終段階は子ども1人につき物件10軒ずつ相続!!

って感じがちょっと理想なんですよね(*^_^*)

 

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい