買える人と買えない人の違い@考察
どうも私です
昨日は、不動産投資家仲間と近況報告なんかしていたんだけど。
これから一軒目を買いたいってKくんから、ふとこのような話がありました。
内見行って指値もして買付入れてるけど、安い高利回りの物件がまだ買えていないという状況、ということです。
→「買えてる人と買えない人って何が違うのか?」
っていう疑問。
私も何度か言ってるけど、今売り手市場だと思うし安い物件は確かに(首都圏が特にかな)買いにくいです…
なので、この相談はめちゃくちゃわかる気がします!!
が、今がどんな市況でも今も安く買えてる人はけっこういますね。
本当昨日もびっくりしたばかりなんだけど、埼玉のJRや他沿線などがあるそこそこの市で500万→100万(土地値が500くらいと思われる)で買いました!とかね。
ただ、やっぱり買えてる人はみんな理由があった!!
【絶対的な行動力】
やはりこれです。
びっくりするほどに、いろんな行動量が凄すぎる。
行動力がマジで半端じゃないんです。
見えないところでも動いてるし、すごく努力もしてる。
内見数も半端じゃないけど、それ以上に圧倒的なヒアリングや問い合わせも重ねて、また調査も欠かさない。
私みたいに会社通勤していない、平日も関係なく動ける人は時間もあるし、確かに不動産投資には有利です。
だけど、そんなの関係ないんですよね。
サラリーマン大家でも、時間を作って平日でも内見しているしすごい良い物件を買えているという事実。
すごいなと思うのが、会社が終わった後に夜でも構わずに内見しています。
夜は夜で、内見もいいらしいです(^^)
やっぱり週末まで待たないんですよね、すぐに行動している。
良い物件はスピード勝負だし週末には別の内見や予定を入れてたりするから、出来るだけ早いうちに思い立ったらまず動くってことです。
夜だと、仲介さんがいないことも多いのですが1人でキーボックスで内見するそうです。
これは私もたまにセルフ内見していますが、案外気楽ですよ!
ちなみに、ハードな事故物件でもセルフ内見していますからね(; ̄ェ ̄)
私、事故物件でもセルフ内見してきたけど…ハードめのはまだちょっとビクビクですが。。
こんなこと言ってたらダメなんですけどね( ̄▽ ̄;)もちろんどんな状況でも内見します。。
あとは忙しいので時間をうまく節約するためにも、内見前の問い合わせでの見極めをかなり頑張ってるそうです。
論外?な目線があまりに合わない物件には最初から行かないようにするため、ヒアリングに重きを置いてるそうです。
→やり方、話し方も大事ですね。
そんな買えてる人から、一軒目を買いたい方への最終的なアドバイスは…
『とにかくたくさん問い合わせをして、見極めて、内見に行くこと。』
動く量が圧倒的に少ないと、やはりなかなか安くて高利回りの物件が買えないんですよね。
資金があればもちろん物件は買えるし、強いですけどね。でもそうじゃない。
驚くほどに安く物件を仕入れて、高利回りを出すような人は…
やはり人よりも努力をしていて、行動している。
ということを改めて感じました。
毎日内見行っていたら、高利回り物件は買えます!!
買えない理由を考えてみる。
努力をしたら必ず結果は出ると思います。