団地一号@diyなど振り返り

どうも私です

 

今日は、初心に戻り…最初の頃を振り返ります。

 

『団地一号@埼玉』

 

私の初めてのdiyリフォームを紹介

 

初心者のdiyが少しでも参考になれば嬉しいです!!

 

団地一号のビフォーアフターをアップします!!

 

最初に買って手がけた物件が、比較的状態の良い団地の四階でした。

 

徹底的な掃除と、初心者がオールdiyでもいけなくはない?レベルです。

 

それでは、一部ですがビフォーです

ビフォー
ビフォー
ビフォー
ビフォー
ビフォー
内見時だけどビフォー
ビフォー
ビフォー

 

リフォーム前、どうでしょうか(`・ω・´)

 

仲間と休憩中

 

私がやった内容は、

◯天井や壁や木部、とにかく全体が綺麗になるようにペンキを塗る。

◯cfを貼る (リビング、トイレ、玄関)

◯襖はペンキ塗りとリメイクシート貼り

◯キッチンとドアなど、かわいく塗ってデコる

 

→いわゆる表層リフォームです

 

 

書くだけだとこんなものですが、天井から壁や床の面積ってけっこうあります。

 

水周りの交換工事もなく、そのまま使えたのでお部屋の内部をバリューアップして

 

ステージングをしました!!

 

 

では!アフター(ステージング一部あり)

 

アフター
アフター
アフター
アフター
 アフター
アフター
アフター

 

全体的に女性向けなデザインですよねε-(´∀`; )

 

今考えると、本当に素人のdiy(よく見ると粗がすごい)だし、チープな感じです。

 

リフォーム費用も、八万円くらいだった記憶です。

 

みんなでdiy♪

 

階段のない五階建て団地の四階ですし、客付けは一階二階に比べると不利です。

 

高い家賃を取ることを考えず、清潔感があればいいかなと思ってリフォームコストを抑えました。

 

ダイソーだらけなのバレますかね(; ̄ェ ̄)

 

振り返ると、何もわからないまま初心者が2LDKをオールdiyするというのは楽ではなかったです。

 

玄関はテラコッタのCF

 

仲間がお手伝いに来てくれたりもして、本当に励まされました。

 

終わった後思うのは、やり遂げて本当によかった。

 

最初だったのによく調べもせず、わからずにたくさんの失敗をしましたが、そのおかげで得たものも大きいです(^^)

 

 

2LDKのうちリビングはCFにしたり洋室風にしましたが

 

2部屋ある個室はどちらも、和室で畳です。

 

一部屋は襖も畳も真新しかったのでよかったのですが、

一部屋は、畳は使用感ありましたがまだ使えたのでそのままだったりします。。

 

団地の高層階でも、和室2部屋あっても、問題なく客付けできました。

 

 

 

懐かしい初めてのdiyでした(^○^)

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい