リノベーション物件の完成を見学してきた!!

どうも私です

 

つい先日、お世話になっている不動産業者さんである先輩の物件に行ってきました。

 

リノベーション後の引き渡し、内覧見学です。

 

 

ちょっとネット記事も抜粋しながら、説明させてください。

 

●リノベーションって?リフォームと何が違うの?

 

「リノベーション」とは、既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加える改装工事を意味します。たとえば、間仕切りを広くする、キッチンをより現代的で機能性の高いものに変更する、といった事案です。これに対し、ボロボロになった部分を修復する、老朽化したスペースを新しく改装する、といったケースを「リフォーム」と言います。リフォームはマイナスの部分を修復してプラスに戻すという意味合いです。

 

 

●リノベーションのメリット、デメリットは?

 

建物の価値を向上させる「リノベーション」のメリットは、なんといっても自分好みの設計に合わせた住居空間を作れることです。中古物件をリノベーションするケースでは、新築よりもかなりの低コスト(一般的には新築より20%~30%安いとされています)で済むことがほとんどなので、コスト面でのメリットも大きいです。ではデメリットは何かというと、中古物件の工事では、築年数によっては耐震工事が必要になることが多いという点です。耐震工事が加わると、費用が上がり、引き渡しまでの期間が長くなることもあります。

 

 

リフォームに比べて間取り変更があったり、バリューアップしたりっていうのは…

 

見た目の変化がすごいのはもちろんだし、その分費用はかかりやすいかもだけど…

 

資産価値アップさせたり、実需への売却がしやすかったり。

 

→キャピタルゲイン(売却益)を考える場合に有効なのかなってイメージでいます。

 

 

 

さて、そんな先輩のリノベーション物件は…

 

 

洗面所も綺麗だし、広々。

 

 

タイル?もなんかオシャレだし、いいですよね。

 

 

クロスや洗濯機水栓なども、チェックしちゃう。

 

あとね、お風呂がすごいよかった(*´◒`*)

 

 

賃貸ではまずなかなかない?グレードのユニットバスですよね!!

 

元の在来から、サイズアップさせたらしいです。

 

→水回りでも、お風呂は特に重要らしい。

 

ひのたんお風呂大好きだし、個人的には最重要視する場所かも。

 

 

リビング〜キッチンも

 

独立キッチンから、今流行りのカウンターキッチンに変更して…

 

→キッチンで作業しながら、リビングが見渡せる。これはファミリー受け最高!!

 

 

広いキッチン作業スペースで、冷蔵庫スペースなども余裕があるし。

 

ビルトイン食洗機や、システムキッチン本体もめちゃグレード高い(*’ω’*)

→これは女性には特に嬉しい!

 

 

水回り最後のトイレは…

 

 

やはり、高級感ある!!

 

天壁床ももちろん新品で、便器もトイレットペーパーとかも新品だし。

 

 

これは、もうこのまま住みたくなりますね(^O^)

 

 

もう建具やら何から何まで

物件丸ごと、全てが新品なんですよね。

 

 

清潔感、高級感、見た目、使い勝手…

 

 

完璧すぎる!!

 

 

気になって内見の問い合わせした人は、ここに住みたい!!

ってなると思う、そんな完成された物件でした。

 

 

先輩のこだわりポイントと、ダークブラウンが光った物件です。

 

リフォーム見学、リノベーション見学はめっちゃ勉強になります(^^)

 

 

ちょっと自分の物件のクオリティと比較して、羽生1号がふと心配になりますけどね(; ̄ェ ̄)

 

 

と、とりあえず賃貸物件としてのdiyリフォームだから…と気持ちを切り替えないと?いけません。。

 

 

プロのリノベーション、やっぱさすが!!

 

 

メリークリスマス♬

 

サンタがもう何十年と来てくれないひのたんより

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい