減価償却と物件を買い続ける
毎日ブログを更新したい!という気持ちがありつつまた途絶えてしまいました、私です。。
今日は私の気持ちと状況を…
『物件を買い続けているからか、お金が貯まらない』という投資家がよく言うセリフを。
これ、ガチです。
ひのたんもお金はとにかくないです(⌒-⌒; )
今月は24日に決済でしょ、その支払いのために株を少しずつ値動きを見てタイミングで準備しているナウですよ。(やばいw)
まさか売主業者さんも、この人株売らなきゃ支払えないなんて‼︎とは思ってないでしょうw
株はまあまあにありました、ただし現金はないよ。これは売り時だ(*゚∀゚*)となりちょっとずつ利確してたけど、今回の決済でもガチめにけっこう現金化へチェンジしています。
さて、本題。
〝減価償却〟という経費のため、とにかく毎年コンスタントに買い続けることが何よりのやりくり上手だ!という先輩の言葉を信じていまして。そのように私は毎年必ず物件を購入しています。
〝最低一年に一軒購入〟
→そうだ!これだ!
この数年は年一軒しか買えてないけど
この一軒が大事っぽい
ようは、年度ごとに減価償却が耐用年数超えの築古だと4年間取れるから。その4年をうまく使い、かつ空白の期間を作らない。
まぁわかりやすく毎年購入していれば、リフォームや客付けや購入や客付けでかかる経費も作られるし見映え的にもいいのでしょう。(自己満足かつ自論です)
ということで毎年買うことを意識してるから、繰り返しながらひのたんには常にお金がありません。
びっくりでしょう?
毎月家賃入ってくるんじゃないの?って思いますよね?
家賃は諸々の税金やらリフォーム費用に消え、そんなに余裕はないし。もしも余れば株ry
現金は持たない主義ですキリッ!
っていうのは本当ですが、毎年物件を現金買いしていたらお金が貯まらないのは私だけではなくマジのマジです。
(買い続ける)不動産投資家はお金がない⁈
かもしれません。
それでもある人は相当稼いでる証拠!
私も恐れながらも社会貢献させていただいてるので、いつか報われる日を信じて頑張るぞー!