羽生一号年内ラストdiy@進捗状況

本日は飯能市にあるムーミン谷に行ってきまして、ムーミンたちに癒されてきました私です。

 

 

さて、27日が年内diyラストでした!

 

この日の作業としては、とにかくひたすら木部塗装中心に…

 

 

階段室や個室、キッチン、洗面所、玄関や廊下の木部など…

 

 

木部は、とにかく全て塗装します!!

 

中心的に使う色は、白です。

 

ちなみに、ニッペさんの油性のオフホワイト使用。

 

 

白って…乗り悪いですね、、

 

3度…いや、、4度塗りあるよ本当に(⌒-⌒; )

 

油性だからと、ヤスリもシーラーもせずやるからこうなのですね。。

 

 

白ならば、シーラーはやっぱりやらねばと改めて思います。。

 

階段の蹴り上げ部分や横の脇など、塗装しました!

 

足の踏み場から蹴り上げにかけては、クッションフロアをぐるっと下まで巻き込みして貼ります。

 

→最後に貼るから、階段踏み場は養生なし!

 

作業途中の見た目はこんなひどい状態だけど(^◇^;)

 

 

マスカーとか、ブルーシートで養生したつもりでも…

 

いつの間にか、剥がれたりしてくるのなんでだろう(; ̄ェ ̄)

 

 

せっかくお金かけて、マスカーしたのに泣!

 

 

これなら、マスキングテープだけしてブルーシートのが楽で安価だろうなと思ってしまいました。。

 

 

化粧プリント合板の扉がほとんどなんですが、そこも上から貼るつもりで養生しないで塗装しています。

 

フローリングのままである床だけ、養生しています。

 

割り切ることで、時間短縮だし養生代も圧縮しています。

 

 

油性ゆえのツヤが出るのが、なんとも言えないけど。

 

ツヤあり、ツヤなしかは好みもあるけど

 

天井とかはほとんど見ないから?どっちでもいいって意見も多い気がします(^◇^;)

 

 

木部が黒の部屋…

 

黒のツヤなしですが、一回塗りでバッチリ。

 

 

収納扉の襖も、クロスに張り替えするから養生なし!!

 

砂壁も床も上からdiyするから、養生なしってだけで嬉しい。

 

 

あ、油性ペンキの場合は特に換気はしっかりしましょう。

 

って換気してるけど、それだけで匂いが完全には取れないのが油性ペンキ。

 

→+で扇風機もかけて、換気しながら匂いを跳ばします。

 

 

考えると、見えない部分でのやるべきことがたくさんあるんですよねε-(´∀`; )

 

 

 

あ、年末年始のdiyスケジュールについて

 

先輩大家さんから

『意外と年末年始までは、がっつかないんだね⁈』

と、言われました(°_°)

 

年末年始とかは関係なく、リフォームして1日でも早く貸すのかと思ったようです。

 

本当はそれがいいのかもしれない。

 

ただ、いつもより年末年始の福袋にワクワクしたり、予定も詰め込んでないしで個人的にはこのプライベートのワクワクを重視してしまいました(-。-;

 

なので、ゆっくりめでマイペースです。

 

 

当初からはざっくりと…12月引き渡しで、3月末までの繁忙期中に、客付け完了できればいいなと思ってました。

 

 

こんなペースです(´・∀・`)

 

 

で、年始は三ヶ日明けたら…と。

 

 

まあ終わるでしょう(^O^)多分。。

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい