残置物の撤去、分別処理の依頼はいくら?@特別案件とジモティ

どうも私です!

今日は、自分の物件ではない人の物件での特別編。

 

残置物の撤去と、ゴミの分別処分依頼です。

 

自分の物件ではなくても、不動産投資をする上でめちゃくちゃ勉強になりましたので記事にアップします。(物件持ち主から許可済み◎)

 

 

業者さんを呼び、残置物の撤去および、すべてのゴミの分別と処理をお願いせよ!

 

物件の中を全て空っぽにする、という案件をいただきました。

 

家具家電、生活雑貨、空き缶やペットボトル、衣類や布団…などなど。

 

ゴミや食器だけでも、かなりたくさん。

 

 

平均的な3LDKの広さで、各部屋に荷物もあるし大型家具や冷蔵庫、、と。。

 

 

ちなみにバルコニーにも物置や用具入れ、荷物もある。

 

婚礼タンスとかもいくつかあるし、食器棚は2つ、ドレッサーやダブルベッドまであります。

 

 

この全ての量を見て…

 

 

プロの不動産業者さんで、費用厳し目?に査定すると15万円だそうです。(安いという感覚)

 

決してその査定額は高値ではないかもしれない、と思ってましたが…

 

『残置物空っぽにする業者を探してくれないか』

 

→ひのたん、ご依頼をいただきました!

 

 

依頼者からは査定と前後して、リフォーム関係の業者さんの見積もりを見せていただき拝見したところ

 

なんと、25万円。

 

残置物だけでなく、ゴミの分別やらの手間もあるもんなぁ。人件費がかかる。

 

 

そういえば、残置物件でもだいたい30万からでひどいと60万円なんてのもありました。

 

なんてことが頭によぎり、

 

本来なら…家庭ゴミで出せるゴミは全て私が分別処理をやりたいくらいです!!

 

 

という、貧乏ド根性は抑えて(; ̄ェ ̄)

 

 

でもそんな時でも、急いで現地に急行しまして…

 

業者さんが入る前にすかさず!!

 

ひのたん、いくつもの個人的に欲しい!!残置物をGETさせていただきました。

 

 

今回は、なるべく急いで完了してほしいという希望です。

 

 

私へお話がきた日に取り急ぎ、ジモティで募集しました。

 

 

さっそく残置物撤去の投稿をしてみたら、もうすごいです。

 

即!三、四社からご連絡あり。

 

やりとり最中にも、新たな連絡が。

 

 

やりとりしてると、どんどんくる!!

 

 

返しきれるかな…という不安にもなりつつ、募集終了しなきゃというのが頭によぎります。すごいぞジモティ!

 

 

そんなこんな投稿してから翌日には業者を決めて、スケジュール等の手配をしました。

 

 

ご依頼から24時間で、残置物の撤去の完了までをスケジュールにしたのはなかなかではないでしょうか\(^^)/

 

 

気になる料金は…

 

 

 

総額、85000円です!

 

現場を見てもらって、お話しまして交渉させていただきました。

 

レスポンスも早く、信頼できる業者さんです。

 

 

今回やはり、10〜15万までの業者さんが多くて

 

中にはもっと安そうな業者さんもいましたが、スピードもかなり重視しました。

 

 

物件所有者さんの希望や考えもあるので、最終このようになりましたが

 

もう少しは、やり方次第であと数万円⁈費用を圧縮することも可能だと思います。

 

どんなに安くとも、あいみつ競争効果や、荷物量を考えても5万円が最安値だろうとは思います。

 

そのかわり、家庭ゴミはある程度?あるいは全部処分するなどスケジュールに関しても、条件は緩くする必要があります。

 

 

実は私も、新潟物件では大型の家具12点〜15点くらいはあったかも…これを3万円で処分依頼しました。

 

エリアはまるで違うけど募集はジモティでした。

 

 

この新潟物件での残置物の話したところ、依頼をいただいた感じです。

 

 

お役に立てれば幸いです!

 

 

残置物物件も、やり方次第で怖くない!!

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい