夜逃げ物件に潜入@保証会社は大事です‼︎

どうもひのたんです

今日はね、夜逃げされたお部屋の退去(正しくは勝手にされていた)後の部屋に突入しました!!

 

いざ突入直前ドキドキ

 

つい最近、仲の良い先輩大家さんの物件にて夜逃げがあったんですよ。

 

ただ、お粗末なのか?すぐに捕まったそうで。。

 

 

家賃保証会社さんが、借主を見つけてくれたそうです。

 

 

 

肝心の家賃はその家賃保証会社から支払われるので普通にしていたら、家主はしばらく夜逃げや家賃不払いには気づきません。。

 

 

ただ、入居者からは保証会社に家賃を支払わないと保証会社からは気付きます。

 

 

ただ先輩はマメで、自分の物件は近くを通った際は見回りしたり自主管理大家としてけっこうチェックされているんです。

 

 

ある日、夜逃げ物件をいつものようにチェックしていた際にびっくりしたそう。

 

〝郵便物がいっぱい溜まってる‼︎〟

 

 

と、思った矢先に保証会社からの連絡で夜逃げされたことを確信されたそうです。

 

 

不動産屋さんからも、退去した後(正確には夜逃げ)の状況を聞いて…

 

『とにかく見た方がいいですよ…いろいろとありますから』と。。

 

なんて言われたら、いろいろと不安になりますよね。

 

もしかしたら、うちの中が大変なことになってるかも?とか。

 

 

ひのたんに、こんなお話がきましたよ(°▽°)

 

 

『夜逃げ物件に初潜入するけど、来る?』

 

→はい、行きます!!

 

 

ドキドキでしたが、ついに突入したんですよ。

 

 

いざ玄関扉を開けると…

 

 

 

あれ、普通。

 

 

むしろ何もなくて綺麗

 

 

あれ??

 

夜逃げされた人って、けっこう聞くし最近多いとも聞いてるし

 

ただその後見てみたら、大体汚いとかって聞いてたのに、、

 

 

むしろ状態はよかった!

 

 

先輩大家さん、ホッとしていました。

 

 

入居期間は、半年にも満たない超短期でしたが。

 

 

何年か大家やってると、こういうこととかあるんだよねーと

 

いつも通り落ち着いてましたが(^◇^;)

 

 

ただこの件でわかったことは、保証会社に加入は絶対だということ。

 

 

保証会社の加入を嫌がる方を、無理に入居させても後々心配がつきないし

 

リスクは本当に高いと思います。

 

 

それがたとえ、生活保護でもです。

 

 

詳細は省きますが、生活保護での夜逃げ…ありますよ!!マジで。

 

 

 

保証会社さえ入居者さんに必ず加入さえしていただければ、こういった夜逃げがあっても

 

さほど(いやほぼか?)痛手は追いません。

 

 

先輩大家さんも、今回は短期解約違約金をつけていたそうでそちらも請求されるそうです。

 

 

その後の対処も、さすがベテラン‼︎

 

 

行田のたいやき分福屋さんにて!

 

本日も本当に勉強させていただきました(o^^o)

 

毎日が不動産ひのたんより

 

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい