入居者さんが決まってから自主管理大家がやること♪ひのたん流は?

深谷一号、二号ともにほぼ同時期に入居が決まりました!

 

ひのたんわーい\(^^)/

 

大変嬉しい気持ちです!

 

が、気持ち的に余裕がありません。。

 

なぜなら、自主管理です。

  

 

さらに自分で客つけしたため、保証会社審査、契約書、など。

 

やるのは自分です。。

 

  

やることがたくさん、苦手な事務処理系。

 

diyも完了したしやっほーい!

 

二軒ともに順調に保証会社の審査も通りましたし

 

契約書は、ネットと自筆から作成しました。

 

 

借主さんとやりとりして。。

 

 

最終確認など、そんな5月下旬を過ごしています。

 

 

そうそう、そんな最中に深谷一号の入居者様ご夫妻からいただきものです。

 

深谷一号の入居者様からいただきました!

もち吉!大きな缶に心踊る。

 

 

本当に嬉しくて泣きそうになりました

 

 

ありがとうございます!!

 

 

深谷一号と二号ともに必須事項でもある保証会社ですが、あえて今回はたくさんある家賃保証会社さんをいろいろ知りたいのもあり…

 

それぞれ違う会社にしました。

 

 

深谷一号は、自主管理オーナーの味方『casa』さんです。

  

 

カーサさんだと、客つけから契約、保証会社まで全てをオーナーができる!

 

『家主ダイレクト』で私は賃貸経営をしていきます。

 

 

簡単にいうと、不動産仲介さんに契約代行を依頼しなくてもすむやり方です。

 

  

オーナーが自ら保証会社を利用して自主管理が可能という、神サービス。

 

 

 

深谷二号は、今回深谷一号の客つけ賃貸でも少しお世話になった地場の仲介業者さんに保証会社代行だけ依頼させていただきました。

 

その業者さんが提携している『エルズサポート』さんを利用しました。

 

 

こちらの会社も有名ですね。

 

こちらはオーナー個人が直で保証会社を利用はできないようです。なので、仲介さん経由。

 

会社によって、審査内容や保証内容や金額なども若干違うし、今回はこの2社さんを利用。

 

 

どちらも問題なく審査が通ったので、とにかくもうそれが何よりでよかったです。

 

審査終わるまではドキドキしていました。。

 

 

 

賃貸契約書は自分で作りましたが…

 

これが一番大変かも(T_T)

 

私が単純にこの部分アナログなところがあるかもだけど…何せ素人。

 

 

この契約書や保証会社の口座振替や保証会社用の契約書類など、借主さんとのやりとりは本来なら仲介業者さんがやってくれるものですが…

 

 

今回はジモティ客つけから全て自分なので、全てが自分。。

 

 

書類も郵送でのやりとりをしています。

 

 

 

あと、二軒とも借主さんとの連絡などのやりとりはラインです!

 

 

個人的にはラインは、便利です。

 

深谷二号最終チェックに外構を歩く…

 

あとは、借主さんが住む日までにやること!

 

 

インフラなどの確認をします!

 

電気はつく?

 

 

テレビは映る?

 

特に空き家長かった物件要注意です!!

 

深谷二軒ともチェックしてて本当によかったです。。

 

テレビの設定から映るかな〜って確認要。

 

ガスはつく?特に都市ガス要注意!!

 

深谷二号のガスコンロ♪

深谷一号は都市ガス、先日に埼玉ガスさんに来てもらいお風呂のお湯やキッチンのガスコンロのガスがつくかを確認しました。

 

深谷一号の苦労したバスナフローレ貼り

深谷二号はプロパンガスなので、すでに業者さんとチェックしているので大丈夫(そもそも設備新しいので余裕でした)

 

水道はdiyしていると、トイレ含む水道箇所だいたい一通り使えるか確認してるし、大丈夫ですね。

 

長年空き家だと赤水⁇みたいの出るならチェック必須です。

 

寒冷地は、空き家長いと給排水やられそう。

 

あとは、diy終わったら荷物やステージングなどしているので…

 

 

設備備品を撤去して(これ絶対直前確認しないとやばい汗)

 

最終、掃除をします!

 

あとは外観を見ながら、庭周りをチェック!

 

深谷一号、男前でかっこいー!

けっこう書類系やら、掃除片付けなどやることあります!

 

不動産、買ってからが大変…

 

客つけ後も気は抜くべからず。byひのたん

 

初めての物件の団地は、ハウスコムさんに客つけしてもらったし保証会社も契約書もハウスコムさんが全てやってくれました。

 

今回は二軒とも同時で、ジモティから自分で手配しました。

 

 

やってみて大変だし戸惑いもあるけど、とりあえずよかったです!

 

 

これからも積極的に自分でネットから客つけなど、マイソクを配ったりなど、やれることをやっていきたいと思います。

 

ひのたん流、自主客つけからの自主管理(^^)

 

とにかく頑張ればどうにかなる!

 

初心者な私でも、どうにかなっています。

 

 

あと少し!ひのたんより

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい