2022年度も火災保険料値上げ!と最近の私

どうも私です(^^)

 

 

つい最近、またまた不動産投資家には見逃せないニュースがありましたね。

 

 

火災保険料の値上げ

 

 

2022年度に、10%の値上げ予定。

 

 

ちなみに、過去最大の大幅値上げ幅となります。

 

 

 

え、また値上げ?

 

 

2021年1月にしたばかりじゃ?汗

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd7543951a6261b1e1a6f5a79662c6e6442a239a

 

 

だけではなく、保険契約期間が現段階は最長10年なのですが

  

 

5年が最長契約期間、になるという。

 

 

 

 

気づけば不動産投資を始めてから、まだ2年にも満たないというのに2回も値上げにあってる私(^◇^;)

 

 

2019年10月に値上げ

 

 

2021年1月に値上げ

 

 

主婦なんで、値上げには敏感。

 

 

今度は2022年に値上げだけではなく、最長契約期間もついに短縮‼︎

 

 

私の予想では、五年から…さらに二年や一年更新のみになるんじゃ?と。

 

 

 

これは…やばいんじゃ。

 

 

 

でもね、私今回は値上げを予想してましたよ。真面目に。

 

 

 

→2月に忘れもしない、東北地方で結構な規模の地震があったので。

 

https://earthquake.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/detail/2021/02/13/2021-02-13-23-08-00.html

 

最大震度6の福島県の震源地を中心に、けっこう被害があったのを見ていたので。

 

 

ちなみにこの地震、買ったばかりの加須物件は震度5弱でしたからね。。(以前ブログにも書いたけど)

 

 

まあ地震だけが原因ではないですが、近年は台風や異常気象ゆえ?の強風など…

 

 

保険金の給付が増加しているため、だそうです。

 

とにかく災害が多発してますもんね。

 

 

 

値上げはやむなし!!

 

 

不動産投資を始めて以来、梅雨を気にしたり

 

 

大雨にビクビクしたり、強風にヒヤヒヤしたり…

 

 

火災保険の知識をつけつつ、

 

 

とにかく天気や自然災害を注意深く見るようになってしまいました。。

 

 

 

そりゃあもう、物件買った瞬間に2019年の台風19号を経験したので…

 

 

 

前置きが長くなりましたが、火災保険はケチらずに…

 

 

物件購入したら必ず入りましょう‼︎

 

 

とだけは、言いたい。

 

 

 

 

最近のひのたん。

 

 

元気は元気です。

 

尊敬する先生と、大事な仲間と。

 

 

不動産勉強などにも参加させていただいています。

 

 

あとは…

 

 

いろんな物件で、業者さんとのやりとりなどに忙しくしていますε-(´∀`; )

 

 

重なる時は重なる!!

 

 

まーたトラブルネタがあったりなかったりするので、改めてブログアップします(^-^;

 

 

ではまた、ひのたんより。

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい