物件再生でのゴミ@クリーンセンターを極めるべし

こんばんはひのたんです!

 

 

今日は物件のリフォームで出たゴミの処分方法について。

 

 

 

ひのたんお得意のゴミ捨て‼︎です(^○^)

 

 

クリーンセンターって各自治体にだいたいあると思うのですが、

 

 

自分が住んでる自治体でなくとも、物件のある市町村のクリーンセンターでも利用は可能です‼︎

 

 

 

クリーンセンターを利用するには、通常住んでいることが前提です。

 

 

 

が!

 

自分が住んでる場所なら、免許証とかで住所確認できるところを…

 

 

物件のある地域のクリーンセンターを利用するには、不動産登記簿を持参すれば大丈夫です!!

 

 

 

ということで、物件で掃除やリフォームしたりして出たゴミで特に大きなゴミは物件近くのクリーンセンターに処分に行くのがおすすめ!

 

 

あと、残置物を自分で処分する際にもよく皆さん利用してますね(^^)

 

 

さて、私の加須物件で出たゴミはというと、、、

 

 

 

や、やばい…

 

 

リビングの造作棚をぶっ壊した際の大量木材端材と、

 

 

押入れの襖(なぜか一枚しかない)

 

 

掃き出し窓の障子一セット

 

 

あと、庭にあった木を切った際の大量の樹木。

 

 

 

ゴミは一旦ベランダに放置して、後で一気に捨てよう♬

 

 

と思ってましたが、後からやるとなるとこれがまた億劫なんですよね(; ̄ェ ̄)

 

 

 

でも、ゴミの処分を依頼するとなると…

 

 

 

けっこうなお金がかかります( ̄◇ ̄;)

 

 

 

数万円は確実で、もっと大型の物があれば下手したら10万円は超えてきます。(業者さん次第ですが、高い業者さんだと想像以上かと)

 

 

 

できるだけ、小さくして解体したりしてクリーンセンターで無料〜めっちゃ格安で処分するのがひのたん流。

 

 

 

あとは鉄屑やステンレスなどは、無料どころかお金もらえちゃうのでお得に処分できてます(^O^)

 

 

畳も先日、クリーンセンターで処分しました。

 

 

クリーンセンターによっては、無料で畳も処分できますが今回のクリーンセンターは畳5枚で1300円でした!

 

 

 

リフォーム業者さんにもよりますが、畳の処分大体1枚で安くて1000円から高いと1枚6000円という見積もりも見たことあるので下手したら1部屋の畳処分だけで数万円…

 

 

 

いかにクリーンセンターが安いかがわかりますね‼︎

 

 

 

でも普段から、なるべくゴミは少しずつ処分しています(^^)

 

 

 

ゴミ、けっこう出るのでうまく処分できるといいですね!

 

 

 

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい