今年は資材等高騰〜来年は水回り系等が超高騰@不動産はどうなる?

どうも私です!

 

 

値上げ値上げ

 

 

原料高騰により…マヨネーズやベーコンとか、食料品調味料等が以前から事あるごとに高騰が続いてますね。

 

 

ガソリンもピーク時よりはややマシなところで、ずっと高値止まり。

 

 

世の中値上げラッシュや〜

 

 

 

不動産投資に関するところでいうと?

 

 

 

2021年初っ端は、ウッドショックという木材が爆上がりしました。

 

 

→現在ずーっと高値を維持していて、ある意味高値で落ち着いています。

 

 

 

秋には、壁紙や床材(フロアタイルやCF)など全てのメーカーと種類で値上がりしました。

 

 

→10〜20%くらい上がったかな?

 

 

フロアタイルは特に、職人によっては地域によって在工値上がりが特にすごいとかという話も聞きます。

 

 

 

当然ながら、壁床の仕入れ値はもう元に戻らないと思うのでこれまでの最安仕入れの額で計算はできないので、、

 

 

 

6畳の壁紙代と床材代は最安の計算し直さなくちゃです。。

 

 

 

で、値上げはこれだけでは終わらなかった…

 

 

 

壁紙や床材どころではない…

 

 

 

来年は、値上がりしたらだいぶ痛い物たちが値上がり確定します。

 

 

 

すでに交換予定の方は急いだ方がいいかも?

 

 

 

 

【値上がりする物】

 

・ユニットバス、浴槽など浴室系

・洗面化粧台

・キッチン

・水栓

・トイレ

 

 

特に、浴槽とユニットバスがこれまで見たことのない値上げ幅だそうです!!

 

 

 

あと、窓関係。

 

サッシなどや

 

 

玄関ドア、引き戸なども値上がり!

 

 

 

なぜこんなに急に値上げ幅もすごいし、値上がりラッシュなんだろう…

 

 

 

リフォーム業者さんや職人さんもびっくりですよね。

 

 

 

そのかわりと言ってはなんですが…

 

 

鉄やステンレス、銅などを売ろうとすると高値になっているために…売れば儲かります。

 

 

 

いや〜こんなのでは割に合わないな(^◇^;)

 

 

 

鉄も、一時の私が知っている最高値よりはちょっと最近値段落ちましたしね。

 

 

 

さて。

 

リフォーム業者さんもすでに受注価格を値上げしてきてると思いますが、来年からは水回り系 はこれまでよりかなり単価上がってくると思います。

 

 

肝心の不動産価格ですが、首都圏は特に値段が上がっています。

 

 

年々高くなり、数も出なくなって買いにくくなっています。(あくまで把握しているのは首都圏ですが)

 

 

 

主観ですが、楽待パトロールなどしてて価格チェックしてると本当にそう思います。

 

 

区分も(区分こそ?)びっくりなくらい値上がりしていますしね。

 

 

 

 

今、高いから…

 

 

 

より一層、頑張らなくてはいけませんね。

 

 

 

来年も物件買うぞーーーー╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい