管理会社を入れる?入れない?@ひのたん流は?

どうも私です!

 

 

 

つい最近、戸建て投資アカデミー4期生さん(現在4期募集中です)と初顔合わせ兼ねてzoom飲み会しました🍺

 

 

それでね、生徒さんからひのたんにこんな質問がありました。

 

 

→『管理会社は入れてますか?』

 

 

 

今は、入れてません。(未だ?まだ…)

 

 

 

でも今後はわからないです!

 

 

 

物件の客付け(業者さんによっては)状況により、入れよう!と決めたり

 

 

 

あ、これは絶対に管理会社入れた方がいいなと悟った物件(入居者さん次第?)は入れるかもです。

 

 

 

管理会社って、管理料は大体5%の業者が多いですが

 

 

2〜5%と、業者さんによっても違うし

 

 

また、物件の管理方法や

 

 

退去時や不具合時においても、どんなやり方をするかは管理会社の方針とオーナーの力量次第もあるので

 

 

 

どこの会社でもいいから、管理お願いしよう♬

 

 

とかは、個人的に危険でありNGだと思っています。

 

 

 

ひのたんが管理会社を入れたいとなるのは…

 

 

 

例えばですが、客付け困難な物件があったとしてその物件を客付けしていただいたら管理をお願いしたいなとか思っています。

 

 

客付け困難な物件を客付けまでしてくれる…相当頑張っていただいた感じがしませんか?

 

 

 

こんな感じで、お任せしたい!

 

信頼できる業者さんだとなったらもう依頼したいなとか思います。

 

 

 

今現在、お付き合いがある不動産業者さんでもこの業者さんと取引があったら管理お願いしたいな〜なんて思っている業者さんはいます。

 

 

残念ながらまだ、取引までは至っていないためお願いできていませんが。。

 

 

 

基本的には、自主管理でこの先もいくと思います。

 

 

 

ただし、管理会社入れたい物件で信頼できる業者さんがいれば臨機応変にお願いします(^○^)

 

 

 

まあまだ物件数が少ないのでできるのですが

 

 

 

私の周りでも、1軒目から管理会社を入れる方もけっこう多いです。

 

 

 

管理会社入れたおかげでよかった!!!という話も聞くので、

 

 

管理会社を入れるかどうかは考え方次第でどっちでも良いと思っています(^^)

 

 

 

 

本音は私も、管理会社にお任せしたいかも〜とかちょっと思ったりしますが(^◇^;)

 

 

 

やっぱそれなりに、いやけっこう自主管理って大変は大変です。。

 

 

 

この先、遠方物件ではやっぱり管理会社入れようかなと考え出しました。

 

 

 

退去立ち会いとか考えると、なかなか近くの物件以外は忙しいと行けなかったりしますしね。

 

 

 

不動産投資の運営って、常に考えていくべきかもですね。

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい