どんな時も動く。物件選定エリアに思うこと。

どうもひのたんです。

 

 

ふと。物件を購入してしまうとすぐのうちは、ほっとひと安心しますよね。

 

あ、私です。買えた喜びでDIYのことでお花畑状態です。

 

 

でもね、DIYとか客付けまで一通りが終わるのって思ったよりも時間がかかります。

 

 

最初のうちは特にかな?要領が悪いのは当然だし、慣れないこともたくさんあるし、それもそれでいいんだけどね。

 

 

想像より大変で、なんかトラブル発生したりも毎度のこと。。

 

 

ただ、DIYや物件再生に夢中でいるとその間に良い情報、良い物件を逃してしまうかも。

というお話です。

  

 

何が言いたいかっていうと・・・毎日行動することが大事。

 

 

努力せねば、超高利回り物件はゲットできないことを最近感じています。。

 

 

実際私も、今年の3月4月なんか、ほとんど物件見なかったりでした。。

 

 

もう深谷のリフォームのことでいっぱいだったんです。

 

 

反省も後悔もしています。。

 

 

この時はコロナの影響で、皆さん世間的にも内見も減っていた時期ですね。

 

 

 

しかしこの時期こそが、やっぱり買い手市場のチャンスが結構あったみたい。

 

 

人が動かない時こそ、動くべきだった。

 

 

その時期良い物件ゲットされてる方のお話とか、やっぱり良い物件買えてる人は常に動いていたり、行動力がありますね。

 

 

ピンチはチャンス。

 

 

 

私はコロナ関係なく、ただ深谷物件の最終リフォームや客つけにあくせくしてました。。

 

 

 

新しい物件へといざ動き出したのは、ゴールデンウィークあたりから。

 

 

 

未だに思う、、なんとなく逃した感があります。

 

 

だから、常に今は毎日できるだけ物件検索しています。

 

 

隙間時間でも!

 

動いていたら必ず良物件に出会える。

 

 

私も5、6月はけっこう内見行きましたがもちろん買えないことや指値通らなかったりもありました。

 

 

でも、先日の新潟物件に出会えました。

 

そもそも新潟のエリアっていうのはともかくね(^◇^;)

 

 

物件購入に大事なエリア選定については、人それぞれあるけど。

 

 

エリアの選定は、けっこう広い範囲で探すのをおすすめします!

 

ひのたんの場合は自宅のそばや一時間以内にしてしまうと、本当に狭まるので初期から私は片道2時間前後くらいで探してました。

 

今も基本は、2時間。

 

でも距離によって、利回りや状態にはかなりシビアになります。

 

 

先日購入した、新潟物件もそうです。二時間どころじゃない距離だけど笑。

 

ひのたん流リスクヘッジ。

 

やっぱ購入金額を最も重視しています。

 

安ければどうにかなりますし、逆に高く買いすぎて失敗すると後で苦労してしまうかも、という考え方です。

 

出口が余裕しゃくしゃく(わかりやすく都内23区とか)ならいいのですが、ひのたんは基本ザ・地方なので安く買うことを意識します。

 

 

首都圏に住んでると、都市部であればあるほど、近くでは安い物件がなかなか見つからないです。

 

 

はっきり言うと、首都圏はもう完全にレッドオーシャンと言われています。

 

 

 

なので、少し幅持たせてみると見つかるなって、車で行動できる方には、2時間前後もぜひ検討してみては?と思います(^^)

 

 

 

物件検索しながら、気になる物件の地域を調べては人口や地域のことなど勉強しています。

 

それが楽しい!!だから不動産って楽しい。

 

行動すれば必ず買える、うまく買えれば、うまく回せれば、道は明るいと言えます。

 

最近、コロナ第二波なんて言われてますが…

 

不動産投資で、特に戸建て投資は固いと思います!

 

コロナでも家賃は変わらずに入ってきます。

 

私の場合、退去や家賃減額などもありませんでした。

 

 

 

今はコロナで心配だけど不動産投資関係のセミナーやイベント、先輩方の情報も要チェックです。

 

行動を起こす!

 

あ!

 

七夕の日に、なっちー先生と、レンタルスペースで有名なKENJI氏さんなど皆さんとオンライン飲み会でした!

 

話し足りないくらい、濃い話ができました!

 

大盛り上がりのオンライン飲み会

 

今ならではで、オンラインのイベントもあるし、おすすめです(^^)

 

なっちー先生の出版記念イベント

 

こうゆうオンラインで、数人とかの方が、色々濃いお話聞きやすいんです。

 

セミナーより、懇親会、二次会三次会と行くにつれ、濃いって言いますよね。

 

不動産投資に常に前向きに、アンテナを張るようにしています(^^)

 

 

明日、11日はなっちー先生の出版記念パーティーで東京に行きます。

 

 

有名な投資家さん、憧れの投資家さんが来るそうなので、楽しみです。

 

 

色々学ばせていただきつつ、先生のことをしっかりと応援させていただきと思います。

 

なっちースクール生も何人か来るから、また色々情報交換も楽しみ。

 

積極的に皆さんとお話するぞー

 

美容院行ったし、久しぶりにサンダル履いてワンピース着ます(o^^o)

 

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい