DIYの手順と反省、今5軒目購入まできて思うこと。

どうもひのたんです!

 

最近物件を②軒同時購入したばかりですが

 

今も常々物件探しだけは怠りません。

 

 

今回は、所有物件三軒を仕上げたところで復習と反省点、今後に生かしたい初心者の簡単DIY術を簡単にざっくり書いていきます!

 

オールDIYでも、業者さんに依頼するけど出来ることはDIYする方、どちらにも当てはまると思います!

 

 

あくまでも時短、無理しない、初心者、コスパ重視。

 

パッと見た時に綺麗なら良い!

 

 

クオリティは素人ですが。。

 

 

DIYの流れ〜

 

 

①塗装 まずはペンキ。

 

養生嫌いだからとにかく上から。天井からやります。

 

もし床や壁もDIYするなら、養生なしでよし!です。

 

深谷一号の柱。シミがすごく油性濃い目一択。

天井をペンキかクロスか、はたまたそのままか?

 

まず、どうするか決める。

 

 

天井でけっこうデザイン決まる!

 

私の経験から、きちんと後のことを考えることが大事と悟りました。。

 

初心者には天井はペンキがオススメだけど、2人以上で慣れてる人とやれるならクロスでもいいです。

 

私はまだ天井にクロス、広い部屋はできてません。

 

アクセントクロスを天井はいつかできるようになるのか??が課題です(^◇^;)

 

 

天井の次は、巾木や柱、鴨居を塗装!

 

モルモルやるから養生なしで!柱から塗る

 

色や仕上がりが変わるから色や塗料を慎重に考える!

 

オイルステインやニス、ペンキなどあるけど、築古には手っ取り早く油性ペンキが楽。

 

天井などにもペンキ使えるし、出来るだけコストを抑えたい。

 

 

油性ペンキなら、アク抜きしなくても色によってですが一発で決まります。

 

アク抜きなしでの白は危険!!

 

後々であくが出てくる。その時大丈夫でも、2年後に出てきた⁇のを見た感想ですが白にしたいなら、きちんと下処理必要です^ ^

 

モルモルと柱、順番逆か?未だに謎。どちらが先か…

 

ひのたんは面倒くさがりだから、アク抜きなどを考えたくないため、油性一発でダークブラウンやブラックで終わらせることも多いです。

 

 

まさに柱や巾木、天井も油性ブラックで一発!二度塗りなしです。

 

あと板壁の場合はクロスにするにも、ペンキにするにも隙間?にパテ処理が必要!

 

築古あるあるな板壁?パテ処理は大事!

 

和室の壁が砂壁や繊維壁の場合はまずはモルモルやジョリパットにするか

 

ベニヤ貼ってクロスを貼るかを先に決める。      

 

   

次の段階にきた私は、一階の和室ならベニヤ貼ってクロスを貼るけど(一階の仕上がりが重視、ベニヤ貼ってクロスのが綺麗ではあるため)

 

二階の和室なら砂壁に直接モルモルと使い分けるというチャレンジをするかもですが…

 

私も含めだけど初心者なら、やっぱりオールモルモルが楽かも。

 

 

あと家賃がいくら取れるかにもよって、DIYのやり方変わりそうですね^ ^

 

 

②壁 

 

ペンキにするかクロスにするか。

 

クロスが貼ってあれば全て剥がして新しくクロスを貼るか、クロスの上からペンキを塗る。

 

深谷二号リビングは、一面のみアクセントカラーペンキ!ミントグリーンがかわいめ。
深谷二号、二階トイレはなんとピンク!ニッペのStyleペンキ。

 

初心者にはペンキがオススメだけど、一回でもクロス経験あるならクロスもオススメです!

 

が、私は階段室も死にかけながら?1人でやってたけど、最初のうちはクロス1人はオススメできない( ̄▽ ̄;)

 

1人でやるならペンキのが楽は楽です。

 

ただペンキだと養生が(-。-;

 

 

 

懐かしの団地をオール水性ペンキで。ひのたん無知でした(°▽°)
深谷二号、玄関のアクセントクロスは明るいイメージが絶対でした。

 

③床 

 

床だけは最後!!って途中から気づいた私…

 

床を先にやってしまい、とんでもない苦労をしました。

 

床は絶対最後、リフォーム前の床は養生なしで汚してもいいから。。

 

 

床は、私のオススメはクッションフロア!

しまった〜足の踏み場なくした!

一人で貼ると失敗しやすいです。。

 

 

この失敗時↑和室から幅跳びで助走つけてダッシュして着地した( ̄▽ ̄;)

 

深谷二号一階トイレ。カインズのCFで高級感ある黒に一目惚れ。レンガ柄クロスにマッチ!

 

クッションフロアの良さは一番安いから!

 

あとタイルなどより、デザインが豊富で、選ぶだけでも楽しい!

 

デザインこだわる私は、絶対CFです。

 

 

深谷二号洗面所。カインズのノリとビバで東リの新作CFについ即決。

 

ネットかホームセンターで仕入れるんだけど、ネットの方が種類豊富。

 

 

ただし、どんだけ購入してもネットのCFは送料がかかるゆえにホームセンターよりは安価な量産型で比較すると高くつくかも。

 

廊下やこだわりない場合は、ホームセンターで購入。どうしても欲しい柄はネットからでも良いかも。

 

 

って使い分けがいいのかなと思いました(^^)

 

高級ノリ用クシ?先輩大家さんの

ちなみにスーパービバホームとカインズホーム…CFの値段若干違うかも。

 

店によっては前提だけど、カインズのが種類が少ないけどビバより安い。

 

ちなみに、カインズのがCFの専用ノリも安い。

 

あとノリをつけるプラスチッククシもカインズのが安い!

 

ノリだけでも一缶300〜400円は違うから、私はノリは特に必ずカインズで買ってます。

 

大サイズがオススメ。

ビバのノリ。大家さん友達の物件にて〜

ざっくりとした流れですね( ;´Д`)

  

 

基本ここだけは抑えるべしポイント!のみです。

 

お風呂なども基本的には流れは同じで上から下ってやっていくのは変わらないです!

 

 

今改めて思う。。とにかく私は、何も知らずに経験もないまま最初に購入した団地でDIYをいきなり始めてしまって…たくさん失敗しました(;´д`)

 

よくなかった。

 

できれば、自分の物件でいきなり始める前に…

 

先輩大家さんのDIY会に参加することが大事なんだと本当に感じます。

 

もしDIY会参加できる方はラッキーです!私もいろいろ参加したかった。

 

 

それでも!DIY奮闘してる中で、なっちー先生の物件のDIY会があったりで参加できてよかったです。

 

先生の物件では、いろいろなことが学べました(o^^o)

 

先生の四つ木スナック物件!めちゃ楽しかった〜

でもびっくりするくらい、何度失敗して泣いたか(T_T)キリがないほどあります。

 

が、失敗から学ぶことは本当に多い。今の私なら次こそは!という自信にも繋がります。

 

 

必ず物件ごとに成長する。

 

今…三軒をDIYなどしてきたり、リフォーム業者さんにお願いしてみたり、三軒全ての物件でいろんなトラブルに見舞われてきましたが(^^;;

  

 

 

初めての物件購入から9カ月で、5軒物件所有できたことが、本当にびっくり!

 

当初始める時の目標が、とりあえず5軒所有すること!でした^_^

 

一年目で目標達成できるなんて思わなかった…こんな超低属性でもできた。

 

 

今でも信じられない。

 

 

不動産は裏切らない!って、私の先生こと、なっちー先生が仰ってたんだけど本当にそう感じます。

 

不動産を始めて、よかった。

 

 

GUのドラえもんTシャツ!390円

 

 

ひのたんより

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい