地震@東北で最大震度6強

こんばんはひのたんです。

 

 

今夜は独り言のようなブログ内容になりますが、昨夜地震があったのでちょっとだけ綴りたいと思います。

 

 

 

昨夜、23時34分に1回目その後36分に2回目の地震がありましたね。

 

 

 

末っ子は早い時間に寝ていて、私も珍しく?早くに寝てしまっていましたが…

 

 

なぜか地震の直前に起きて、地震がくるミシミシっとした直前の音から気付きました。

 

 

 

 

想像をはるかに超えたすごい地震…

 

 

 

 

長いし、けっこうな揺れに不安になりつつ。

 

 

 

 

 

 

久しぶりの緊急地震速報!!

 

 

 

 

この音こそが、恐怖なんですよね(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

揺れが収まってから調べると、震源地は福島県沖でした。

 

 

 

東北か… 

 

 

東北震源地…といえば。

 

 

 

3.11から11年たちますが、時期もありいろいろ心配になりますね。

 

 

 

 

今回の地震でも東北の皆さまがどうか被害が出ていないこと、津波被害などがないことを祈りつつ…

 

 

 

 

私はその後も心配でなかなか眠れませんでしたが、、

 

 

 

 

一夜明けてみると

 

 

 

 

津波被害はなく、ほっとしました。

 

 

 

 

さて地震といえば、地震保険。

 

 

 

 

不動産投資をしてから火災保険に付帯して、戸建ては絶対に地震保険に入った方がいいよ!!って言われて入った保険ではありますが…

 

 

 

 

結果的に正解だったと思います。

 

 

 

 

実際所有している物件で比較すると

 

 

 

去年2月に購入した加須物件は、昨夜の地震を入れてけっこうな規模の地震はわずか一年あまりで3回きています。。

 

 

 

震度5弱2回に震度4(昨夜の)1回。

 

 

 

ちなみに最初に買った戸建てである深谷の二軒たちは、加須より前に購入してこれまで2年半で震度5以上はなく震度4がこれで2回目かな。

 

 

 

 

同じ埼玉北部の物件でも、やや差があります。

 

 

 

 

 

地盤や土地の違いなど、細かいことはここでは省きますがいろいろと考察しています。

 

 

 

ちなみにけっこうな規模=震度4以上(なんとなく4かなと)なイメージです。

 

 

 

 

我が家の二軒目のマイホームも、購入してから半年あまりで2回目の地震(震度5弱と今回震度4)ですし、最近地震が多い気はしてるので心配になります。

 

  

 

震度5弱時は子どもたちも慌てて机の下に隠れるなど、けっこうな地震のでかさにびっくりひのたんでした。。

 

 

 

5ってなかなか経験がないから怖かった。。

 

 

 

 

 

 

私たちがやる不動産投資では古い戸建てを所有してるので、地震があるたびに『まさか、物件たち壊れてないよな⁈』と心配にもなるし(T . T)

 

 

 

 

 

3.11もそうですが、不動産投資を始めてからも震度5弱以上を経験すると不安を感じます。

 

 

 

 

 

若干職業病にかかってますかね(;´д`)

 

 

 

 

万一倒壊に近いことになったことを考えると、もしもの地震保険に加入しておいてよかったです。

 

 

 

 

最初は地震保険まではいらないんじゃ?なんて安易に考えてましたから汗。

 

 

 

 

 

いやいや、何かあった時のために備えることも大事。(安心をお金で買う精神)

 

 

 

 

何もないのが一番だけど(^○^)

 

 

 

 

皆さま、しばらく余震にお気をつけください。

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい