ひのたんが戸建て投資派な理由

どうもひのたんです。

ちょっと今日は、自分の投資スタイル?を…語ろうかと( ・∇・)

いつもだけど、雑談ね。

今まで、団地の一室から始まり〜築古ボロ戸建て、築浅○故物件、遠方の築古と築浅の連棟二物件と購入しましたが…

現在、戸建て一択という結論に至っています。

今後、とにかく戸建て投資に特化します。

ひのたんもスタイル確立!!

なぜ戸建てか?

まず、自分も経験した団地の話。

これ本当最初の団地でいろいろありましたし、苦労しました。

リフォームもオールDIYでやっていたけど、本当なら賞味二か月あれば終わってました。

が、、、途中中断しなくてはいけない事件があり、、倍かかりました。そのせいで、客付遅れて…まあ繁忙期に重なってよかったけど。。その間の管理費修繕積立金が(T_T)引かれますから。

ちなみに今もナウで問題というか、爆弾抱えたままです笑笑。

もう私の団地、前代未聞です本当。。

これもそのうち、団地問題の爆弾どうなったの?で書きたいネタバッチリあります。

どうかこのブログ見てくれてる方は楽しみにしててください(╹◡╹)

うちの団地は買わない方がいいよ笑。

え?

どこの団地かって?

言えなさすぎる(; ̄ェ ̄)

ひのたん問題抱えすぎ、、私何も悪くないんだけどね(>人<;)汗

これ軽く触れると、、団地って何か不具合や問題が起きても区分所有法っていうのもあるし、自分だけの意見でどうこうできなかったりするんですよね。

共有持分か専有部分なのかなど、決まり事?法的にも細かいし、、

本当厄介です。

初心者向きだと思ってた団地が、ある意味で玄人向きだと考えが変わりました。

団地を購入する際は!!

最低限確認注意事項です↓こちら

管理が自主管理なのか、管理会社が入っているのか、また、管理組合についてもしっかり考察した方がいいです。

◎購入前に管理組合議事録を見れたら、チェック!!←最重要項目

管理費と、修繕積立金は購入したら必ず毎月かかります。

今、修繕積立金がいくら貯まってるのか。しっかりチェックすべき点です。

大体、両方で安くて一万円弱から、高いと2万円ちょっと。平均で1万5千円くらいの感覚です。

が!

修繕積立金が途中で足りなくなり、値上げするリスクがあります。

これけっこうあるみたい。

ひのたんの団地も最近二千円アップしました。。

最悪です( ̄^ ̄)マジで。

毎月引かれるので、賃料五万円取れても、仮に1万5千円引かれたら手残り3万5千円。

でかい。けっこう収益下がるので、想定利回り計算をかなり厳しく見る必要があります。私は実質20%以上を目安にしてました。

でも、団地今もポータルサイトで探してるけど笑。

先日、一回だけ試しにノールックで団地の5階の買付け入れたら…

営業マンから、業者価格ですね、、と言われてしまいまして。

もう買える気がしません。

仲介さんも強気なようで、プレイヤー増えてる証拠か?とも思います。

団地の5階でさらに孤独◯案件だったんだけどね。

まあ孤独◯じゃ気にしない人がほとんどだとは思うんだけど。

やっぱよほどの事故物件でないとチャンス到来しなそう。

マイ団地。団地は最初で最後か?

さて比較して、

戸建ては…毎月引かれる管理費や修繕積立金など引かれものはなしです。

あ、ひのたんみたいに自主管理なら、です。

不動産屋さんに管理依頼する場合には賃料5%くらいかかります。

けどそのくらいかな。

賃料がそのまま入ってくるのはやっぱりいいです(^O^)

戸建てって自分で好きにリフォームできるし、許可いらないし、区分みたいに同じ間取りで募集とかまずないから。

差別化できる!!

けっこう重要、ペット可かどうかも大家次第。

区分ほど賃貸物件数も多くないから、客付も有利だし、駅近でなくても気にしない人が多い。特に駐車場あると決まりやすい(地域などにもよるけど)。

退去も少ないから、管理も楽。

それに、ひのたん的に夢があります。

何かあったら…もしもね@(・●・)@

この戸建てがね

深谷一号ビフォー

ちょっといろいろあったから、外壁塗装と屋根修繕したら…

アフターのこのかっこよさよね

普段は外壁塗装までやらないけど、稀にやらないといけない時。

めっちゃやりがいを感じたし、デザインや色…

考えるのは、本当楽しいですよー(*´꒳`*)

区分所有ではこんな楽しみないからね。戸建てのメリットでやりがいを持ちやすいってのもあります。

また、ひのたんはアパートも検討していません。

低属性で融資無理だからって理由だけじゃないよ笑笑。

アパートの場合

共有部分の廊下の電球切れたら交換するのも大家側だし、共有の庭というか敷地内の草むしりなど、、もしアパート専用ゴミ捨て場などあったらもっと管理も大変です。

戸建てでも草むしりや外構作業したけどね。。客付までの最初だけよ!

深谷二号の収納…綺麗でしょ?

って感じで、ざっくりとも本気で戸建てオンリーで買い進めていこうと思います。

今日もね、ポータルサイト見てたら色々発見ありました。

ワクワクするし、一日二時間くらいは見てます(*^ω^*)

戸建てはバンバン買いたいマジで。

ひのたんより

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい