駐車場がない戸建てについてのひのたん的見解

こんばんはひのたんです!

 

 

 

 

 

今日は、駐車場のない物件ってどうなのか?について書いてみます!

 

 

 

 

 

 

 


駐車場がない戸建てって、たまにありますよね。

 

 

 

 

投資対象物件の場合、東京だとかなり目にしますし、東京近郊や地方都市でもそういうミニの戸建て(3DKとか狭小土地とか)もありますね。

 

 

 

 

 


結論から言うと、駐車場がない物件…

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アリだと思います!!

 

 

 

 

 

 


首都圏でわかりやすく例えるなら、都内や川崎横浜、とかなら駐車場なくても全く問題ないと思います。

 

 

 

 


東京中心部から1時間以内位の範囲も、なくてもどうにかなります。(周りを見ていると)

 

 

 

 

 

 


では、私の投資エリア(埼玉北部)だとどうか?

 

 

 

 

 

 


正直、ちょっと厳しいです。(個人的主観ですが)

 

 

 

 

 

 

特に!電車バスが無い、スーパーも遠い調整区域とかね(^◇^;)

 

 

 

 

 


市街地や、駅距離が近かったり、バスがあったり、物件や状況によってはなんとかなります。

 

 

 

 

 


たとえば…

 

 

月極駐車場が近くにある。
(田舎になればなるほど目の前や家至近でないと厳しくはなりますが)

 

 

 
また、車を使わない人に貸す。
というのは、都市部近くではありですが私がやっている田舎ではあまり通用しなくなってきます、、
いるはいるけど、やや厳しい。。
(この理由について詳細は、またどっかで書けたらと思います!)

 

 

 

 

 

私はまだ自分の所有戸建てでは、駐車場なし物件を持っていませんが
内見した物件や具体的に買付を入れたり購入を検討したことも何度もありますし、今も変わらず駐車場なしでも検討します!!

 

 

 

 

 

 


また、主人が所有する埼玉南部の好立地物件は駐車場がありません。

 


→この物件、私も何度か植木や木の伐採で私は作業に行ってますが駐車場がないことで度々苦労しています(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

そう、駐車場がないデメリットでいうと…

 

 

 

 


diyする場合やゴミや荷物の処理するのも、車をどこに停めるか問題、また荷物運びはどうするのか?などなど。

 

 

 

 


ゴミ処分やdiyが中心の場合、手運びはめっちゃ大変です、、物件前に一瞬でも駐車できるならまた違いますが。

 

 

 

 

 

また、リフォーム外注する場合の最大のデメリットが…

 

 

 


手間がかかるので、リフォーム費用が場合によってはけっこうな割増になります。

 

 


内訳は駐車場代、手運び運搬代
といった実費や手間賃と
人工や作業時間が増えるため(物件の位置や駐車場までの距離にもよるけど)その分が高くなります。
物件前に停められるか、にも関わってくると思いますが基本的には割増。

 

 

 

 

 

なので、ひのたん的には都市部近郊とかまでなら全然ありだと思いますが
私のエリアとか田舎の車社会なら、よっぽど割安でないと躊躇します。

 

 

 

 


総合的に判断かな〜と。

 

 

 

 

 

 

 

でも、家賃が安ければ決まりやすいのも事実。

 

 

 

 

 

 

やっぱり駐車場なし物件、アリですね(^^)

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい