プロパンガスの貸与禁止⁈

 

どうも!

 

 

 

この一年、不動産投資に関連するニュースがけっこう多い気がします。

 

 

夏に出たニュースがちょっとかなり重大だったのですが、それの最新情報が追加で出たので記事にしますね。

 

 

 

 

プロパンガス料金 関係ない設備費用の上乗せ禁止の方針

 

 

↓↓↓

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20230724/amp/k10014140331000.html%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

 

とな。

 

 

 

これね、ついにですね。

 

 

 

 

 

ちょっと前から、プロパンガスの料金を明確にしないとってことでちょっと厳しくなってはいたので…

 

 

 

まぁ想定内?

すでに2017年あたりから厳しくなってたから

 

 

 

プロパンガスについて昔よりは厳しくなってきたけど、それでもまだ納得してもらえなかったんでしょうね。

今はネットでいろいろ情報も出るし。

 

 

 

そもそも都市ガスとプロパンガスの月額料金にそれほど差がなければ(都市ガスは自由化してるから会社によっても違うしね)こんなことにはなってないですよね。

 

 

 

 

以前から私は都市ガスとプロパンガスでこんくらいは料金違いますって言ってたんだけど…

 

 

 

プロパンの料金を聞くと「え、そんな単価取ってるの⁈」が多い!!マジで。

 

 

 

ちょっとさすがにやりすぎな単価も目にしてました。

 

 

 

 

そんなあまりの高額単価と料金となるとクレームすごそうだなぁ、、と。

 

 

 

 

携帯事業にメスが入ったけど、ガスはインフラだもんね。いつ入ってもおかしくない。

 

 

 

しかも!最新のニュースでは、2027年の施工予定を2年早めて2025年4月からプロパンガスの貸与禁止という、なんと夏のニュースから3か月にして急に開始時期を早めてきました。

 

↓↓↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231122/k10014266001000.html

 

 

 

 

さらに…まだ2023年中にも関わらず、すでに通報フォームも機能しています。。

 

↓↓↓

https://www.meti.go.jp/press/2023/12/20231201002/20231201002.html

 

さすがにこれは想定外すぎてびっくり

 

 

 

 

プロパン屋さん、これからどうなるんだろうとかいろいろ気になるところです。

 

 

→いやこれ私たちどうなるの?か(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

 

通報フォームまであると、さすがにやりにくいでしょうね。。

 

 

 

 

施工を2年早めたあたり、経産省の本気を感じます( ;´Д`)

 

 

 

 

 

ちょっとまた何かわかればブログ書きますね!

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい