浄化槽(単独浄化槽)について

 

私です

 

 

 

行田物件の浄化槽で、ちょっとしたトラブルがありました(; ̄ェ ̄)

 

 

 

浄化槽についてのお話になりますが、長くなるので今回は【浄化槽トイレのクレーム】として、状況編を記事にします。

 

 

 

今回の行田物件では、浄化槽の維持管理を全て2月に入居が決まった借主さんへ委託していました。

 

 

 

 

 

それゆえにトラブルです。

 

 

 

 

浄化槽の点検&清掃を任せている業者が、物件の浄化槽について詳しく説明しすぎてクレームがきました…。

 

 

 

そう、余計なマイナスなことを吹き込まれたせいで入居者から私へクレームというかご意見がきましたよ。

 

 

 

 

勾配が悪いから浄化槽を新たに造り替えた方がいい、尿石が溜まりすぎて汚い、このままだと大変なことになるなぁ〜

 

 

 

 

→業者からこんなことを言われたそうです…。

 

 

 

 

 

ちょっと、これマジ?

 

 

 

信じられないっ!!!

 

 

 

 

なぜそれを私に言わないで、責任が生まれない入居者にまず先に言うの?

 

 

 

 

 

賃貸に出している、浄化槽の維持管理費用など含めて入居者さんと契約してくれ、何かあればオーナーは私だということは事前に言ってたんですが。。

 

 

 

 

余計なことを!!

 

 

 

入居者からいろいろ言われたので、どういうことなのか?若干不安になりながら業者にお電話しました。

 

 

 

結果は、案の定特に今問題が起きるとかはなく…大変なことになる、は最悪の最後だそうです。

 

 

 

 

 

尿石云々も、清掃で綺麗になったそうでした。

 

 

 

→ただこれについては、入居まもなくだったし今回は私が費用負担しますから安心ください。と入居者に伝えました。

 

 

 

 

ただ勾配が悪いのは、もはや新築時の設計の問題だし…流れが悪くなりやすいけど、もはやすぐに造り替えるってのは言いすぎ。(御社まさか儲けたいの?と邪推しちゃうんだけど汗)

 

 

 

 

担当者から詳しく説明いただきましたが、お願いだから入居者に余計なことを言わないでほしいとお伝えしました。(入居者さんも様々なので、、)

 

 

 

 

 

こんなことだけでも、諸々対応するの大変だった。。

 

 

 

 

 

今回初めてオーナーである私が、浄化槽の維持管理をやめてみたんです。

 

 

 

これまでは、家賃や管理費に入れてたり浄化槽管理費として2,000円いただくようにして私が維持管理の手配をしていました。(2000円あればだいたい足ります)

 

 

 

 

だから、トラブルは特にはなかった。

 

 

 

 

 

入居者任せにすると、やはりトラブルの確率は上がりますね。

 

 

 

 

 

そりゃあそうだよね、、

 

 

 

業者と入居者が直でやりとりしたりするし、費用も入居者持ちとしたら…

 

 

 

 

やはり借りてる側だと維持管理が杜撰になる方は多いそうです。(わからなくもないし、以前から想像はつきました)

 

 

 

 

 

どれだけ契約書に記載しようが、そこは入居者によるしお金が絡むことなので完璧にやっていただけるか?はわからないですよね。

 

 

 

 

 

 

賃貸目線とマイホーム目線では、こういったことの考え方が異なるのはどうしても仕方ないです。

 

 

 

 

だから私がこの件で初めてチャレンジしたことの答えが、早くも出ちゃいましたよね。

 

 

 

 

いろいろ試して、何がいいか。

 

【浄化槽の維持管理は入居者に任せない方がいい】

 

 

 

これなんですよ。

 

 

 

費用は、管理費としていただくか家賃など込みにするか。

 

 

 

とにかく、オーナーがやる方がいいよ!!

 

 

 

と、いう話を改めてプロの不動産屋さんと話してました。

 

 

 

 

 

15年不動産投資やってる大先輩も、管理費いただいてでもオーナーがやる方が最後までトラブルはないね!(経験談)と以前言ってましたが…本当そうだったわ。

 

 

 

 

 

試した結果、やはり今後は私が浄化槽の維持管理します。

 

 

 

 

というか、浄化槽物件は面倒で避けたくなった笑。

 

 

 

 

これから新築建てたり、中古物件買うなら下水完備がしっかりされてる物件か最高というね。

 

 

 

他地域に比べて、埼玉県北部は異常に下水管が来ていないエリアが多くて泣。

 

 

 

 

ちなみに、埼玉はお上事情から?都市ガス化もあえて遅れてるそうです。(比較的埼玉南部もプロパン多くて謎だったのよね)

 

 

 

 

さて、またそのうち【浄化槽の続編】を書きますね。けっこう重要な話。

 

 

 

また週末から、3泊で旅行支援使って関西旅行行って来ます(^○^)

 

 

3週間でまた関西へ行くことになるなんて、やっぱらり縁あるなぁ〜

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい