マイホーム買いました

そういえばなのですが、年末に新たなマイホームが引き渡されました。

 

 

 

新築建売住宅です

二階建ての戸建て!

 

 

 

よかったらYouTubeご覧ください

↓↓↓

https://youtu.be/eLTIpH2Tbso?si=EvedGuIvGAWbYj0F

 

 

 

やはりさいたま市なので、周辺環境や駅距離なども重視しつつこれまでの私では考えられないくらいの好立地に購入しました。

 

 

 

複数建売現場ですが、内装ができる前に内見して買付。

うち以外もすぐに完売。

 

 

周辺の他物件と比較するとやはり安かった。

 

 

 

すでに含み益が出てる…と言えるくらい、周辺のライバル戸建てより好条件の金額で買えたので高くても早期に売れる物は売れるのですね。

 

というのも、夫婦ともに土地勘のある場所でしたが買付前から物件チェックと今でも周平相場はチェックしています。

 

 

なぜ今、買ったのか?

 

 

 

いろいろあるけど、

  

 

・住宅ローン35年を使える!

・住宅ローン減税が大きい!

・満足する住まいなら買うべき!

 

と、夫たん。

 

 

住まい実際の物件レベル、資産性などもかなり夫婦で考えました。

 

 

 

 

あと!2023年まで不動産価格はさらに上がり続けてるんですよね。

 

 

オリンピック後下がる、コロナで下がる…など下がる下がるは当てになりません。(これ実際むしろ逆で上がり続けてるし)

 

 

 

私の持論ですが、昔のバブル崩壊と違って下がる材料が見つからない。

 

都内タワマンはじめ不動産高騰を見てると、億でもめちゃくちゃ値上がりしてても実需含めて買いを受け入れられて売れてる以上は下がりにくい。。この今の受け入れ現象が止まり、高いからと誰も買わないとなると下がるのですよね。

 

 

結局、需要と供給次第。

 

 

 

さらに価格が上がってる材料としては、人件費高騰、資材価格推移はもちろん私は見てますが2020年から毎年高騰が続きずっと止まらず、さらに今年〜からは木造建築費が上がる材料も出てきました。さらに、、です。

 

 

 

さらにローンは超低金利!

→今大幅に上がることは想像しにくいんですよね、ギリギリで買ってるみんな⚪︎亡しかねないし。

 

 

 

なので、買いたい時に買うが正解だと思います!!

 

 

 

 

 

さて私は今の住まいからはまた引っ越しで、かつさいたま市になるので大きく生活が変わります。

 

 

と言っても、いろいろバタバタしてて私が引っ越すのは4月です。(夫たんはもう先に住んでいます)

それまでは新居には週末、平日は旧居となり二重生活です。

 

 

 

 

二重生活、びっくりでしょう(^◇^;)?

 

 

さっそく、夫たんが年末に引っ越した日から私も年末年始は新居で過ごしました。

 

 

 

なんとなくわかっていたけど、住んでみて改めてわかったことが。

 

 

 

ZEH基準最高等級、断熱性気密性抜群。

 

 

南向きで日当たりがいいのもあるかもしれまんが、本当にうちが暖かい!!

 

 

 

暖房は夜つけたり消したりで、年末年始ほとんど使用しなかった(暖冬だから?)

 

 

 

 

年々こういった設備も良くなってるのは当たり前かもですが、さすがにびっくりしましたね。

 

 

 

今昭和63年築の戸建てに住んでるけど、めちゃくちゃ寒い!

→これでも二重サッシ(しかも樹脂)だし新耐震なだけマシだとは思いますが。

旧耐震の物件は確実に寒いです、、いるだけでわかる。

 

 

 

 

以前のマイホームの新築戸建ても暖かかったけど、それを遥かに超えてきたことを報告します。

 

 

 

 

 

 

 

今の建売はすごいレベルが高いです!ということですね。

 

 

 

光熱費の金額に期待できそう!

 

 

 

 

 

 

 

さて、新居に住み始めるのにワクワクしていますが。

一つだけ不安があります…。

 

 

 

それは、団地以外の所有物件の全てがかなり遠くなること。

 

 

 

 

 

 

はい、投資エリアもさらに追加しなきゃですね。

 

 

 

 

 

 

 

遠くなるけど、不動産投資始めた頃もさいたま市でやってたし、今がたまたま近いだけなので、頑張るぞー!

 

 

ちなみに今の住まいは、現金でお安く買えたので売らずに貸す予定です。

 

 

 

春までやること満載〜

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい