保証会社セミナーを受けて

 

どうも私です

 

 

先日、アカデミーのオンラインセミナーでした。

 

『家賃保証会社の保証内容などなど』

 

株式会社casaの100%子会社コンパスの安藤さん登壇。 

 

 

 

私たち大家が普段めちゃくちゃ使ってる保証会社さんについてなんだけど、改めてセミナー聞いて勉強になりましたね。

 

 

 

 

 

casaは私も主に使っている保証会社の一つなんだけど

 

保証会社といっても、保証内容とかの細かい部分て会社によってちょっと?だいぶ?違うのね。

 

 

 

もっと細かく規約とか読んだり、各社比較した方が良さそうです。

 

 

 

 

とはいえ、客付け業者さんに仲介頼むときはそこと提携している保証会社利用になるので(基本的には)なかなか難しいんですが。。

 

 

 

 

だとしても、客付け業者さんと提携してる保証会社は事前に確認しておいた方がいいですね!!

 

 

 

 

 

サラッとわかりやすい結論を言うなら、まずは大手の保証会社が良い!

 

 

 

あとは、収納代行してるプランが基本なところ。

 

 

 

 

収納代行って、入居者さんからの家賃は銀行振替で→保証会社→大家と。

 

こんな感じ!

 

 

オーナーに家賃が入るのは、保証会社からだから滞納があろうがなかろうが家賃は必ず入ってくるんですよね。

 

 

 

 

収納代行でないと、借主→貸主へ直接の振込みとなって、もし滞納があったら自分で保証会社に弁済請求しなきゃいけないんですよね。

 

 

→毎月家賃入ってるかの確認も必須だし。

 

 

 

 

 

 

ということで、家賃保証会社はたくさんあるけど自分のお気に入り?の保証会社はパターン別でいくつか把握していつでも使えるようにする知識が必要だなと改めて感じました。

 

 

 

 

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい