diyやリフォーム計画アドバイスpart2@ひのたん流

石井ちゃん物件で、コンサル(とも言うのかな)させていただきましたが

後半は、まずやることととして

ヤニ掃除や

ハウスクリーニングをどうするか

→費用対効果とこの先の考えで、どう決めたらいいか。

全部お願いすべきか、水回りだけなのか、など。

物件によるんだけど

今回は依頼しても水回りのみ、で良さそうです。

また、物件がプロパンガスでした!

プロパンガス会社さんにどこまで貸与をしていただけるか、

貸与品の優先順位の考え方など

ひのたん的にオススメさせていただきました。

洗面台も広さサイズがあるけど、洗濯機置き場が隣にあって…

サイズを測る私

サイズ的にギリギリ、、

そのため、今よりサイズ5センチでも小さい、とにかく最小サイズのが欲しいねって話しました。

ヤニがすごいリビング

あとエアコンも欲しいね(^^)

キッチンはブロック型

セパレートの大きめ

キッチンは、石井ちゃん交換希望とのこと。

ブロックキッチンなら最安のを買っても安いし、新品がいいかもですね!

さて、そのキッチン戸棚の隣に…

ブレーカー!

単相三線式

よっしゃ、単相二線じゃない!

100平米の広さだしね、でもこのタイプがついてれば安心です!

これがもし単相二線で、このタイプが付いてたら要注意です!↓

給湯器が2012年式だったみたいで、

交換絶対と思ったみたいなんだけど、私的には壊れてからの交換で良いんじゃないかなと思います!

収納多し
階段室、モルモルにしようとなりました。
バブリーな天井

天井は基本、クロスか塗装かはたまた何もしないか。

一人でもできるのがいいってことで、やはりペンキ塗装になりました。

襖は補修して、クロス

もしくは部屋によっては、洋室化にするし撤去して中の板も外して部屋を拡張というお話も(^^)

一通りアドバイスは完了!

たくさん話した(╹◡╹)

で、時間もまだあるし

イェーイ久しぶりだい

いらない棚や手すり?

鏡や神棚などなどたくさんの物を撤去するよー

使用感ありでいらない手すり

リフォーム前の掃除前に、まずは!

キッチンもやたらいろいろな箇所にある

さすが元家具職人さん

なくなればすっきり
取るとヤニ跡やばい
これもいらない
さて

キッチンも交換だから、やれるとこ取ってみた!

バールにて
アルミ板外し中

一生懸命作業してるんだけど

とにかく暑い(;´Д`A

この日の気温、実に36度!

ひのたんやってる風

いや、ひのたんも頑張ったよ(`・∀・´)

お風呂の謎な電気も外す

とにかく、撤去まくる!!

稀?にある神棚…があったよー

はあ、すごいなヤニ…笑笑

立派な神棚も…もちろん

頑張る石井ちゃんと私

頑張って撤去!

バールで破壊

あとはあまりに古く、錆びて使い…たくないカーテンレールも、、

外す!!

新しくつけるカーテンレールのオススメもお話!

どでかい、、外れた

とにかく必要なことはお伝えするのが、ひのたん流です!

謎の電気も、、

これも後日撤去する予定とのこと

ちなみに、わりと手入れされている庭もあり!

庭もなんか趣あるし、いいなぁこのお家

高利回りが出そうだね!!

私もお楽しみです(^-^)

帰りは、

駅前の居酒屋へ
かんぱ〜い

汗かいたからね

石井ちゃんと
タレ
唐揚げ
ポテト
カキフライ

石井ちゃんが、一日通して

『こんなにたくさんアドバイスくれるなんて思わなかったし、本当に来てもらってよかった』

って、

めちゃくちゃ喜んでくれた(*^_^*)

本当に惜しみなく話した!

お役に立ててよかった。

お疲れ様会

石井ちゃん物件、またの訪問が楽しみです(^^)

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい