DIYについての個人的な考察@勉強代と共に持論

自粛生活に疲れ気味?いいえ、今夜もどうもひのたんです!

 

 

半年前に初めて物件を買うことになって、今日までがむしゃらに無知なまま…

 

出たところ勝負でDIYしてきた私が少しDIYを語ります。

 

 

また改めて所有物件は詳しくご紹介させていただきますが(^^)

 

 

初めての物件である団地は、表層リフォームでいけたため…オールDIYで完成させました。

 

二軒目で、初めて少し表層だけではいけるかもしれないけどちょっと初心者には厳しいな…という、いわゆる築古戸建。

 

 

いやよくよく考えたら、二軒目はおんぼろ戸建てなのか。

 

至るところ、後から粗が出てくる。よくある話ですね(^◇^;)

 

 

 

こちらはいろいろとまたありまして、最終的には内装業者さんに70パーセントほどを依頼。

 

 

細かくいうと、お風呂の床をバスナフローレを貼ったり、

木部塗装、洋室一部屋、ドアのリメイクシート貼りなどは自分でDIY。

 

 

この築古の客つけ開始した深谷一号です。

 

 

で、三軒目が唯一築浅戸建…で、オールDIYなんだけど、、

 

 

築浅で一見綺麗でもヤニハウスでした。。

 

さらには…またこちらはDIY最終章に入ってきたので、客つけした暁にネタばらしさせていただきたいです。。

 

 

ぜひにとも!

 

 

決して、楽チンな道ではありませんでした(^^;;現在進行形!

 

 

そもそも、なぜそんなDIYしてるの?好きなの?得意なの?

 

ということだと思うんですが、理由はあります!

 

 

費用節約だから。

 

 

一番はこれです!!

 

が、メリットはそれだけじゃないです。

 

 

半年間不動産三昧、DIYに奮闘してみてよかったのは…

 

自分でやれる限界のボーダーや、リフォーム前などの築古の部屋の写真を見て、どこをどう直すか、その場合の費用や方法がわかるようになったこと、目利きができるようになりました。

  

塗料もたくさん使いました、油性も水性も。

 

また、ペンキから始めて、クロスもアクセントクロスや量産クロス、CF貼り、コーキング。パテ処理。

 

砂壁には、ニッペさんのモルモル(漆喰風)などなど、あげきれないくらいいろいろなことに挑戦しました。

 

 

 

たくさん失敗もしましたが(T . T)

 

勉強代です!(◎_◎;)

 

 

そんなこんなで、ここまでDIYをやっできたおかげで。おんぼろを買うのにもリフォーム費用をざっくりと見積もれます。

 

あっこれは、DIYでいける場合や業者さん利用の場合どちらでも。

 

 

また、実際二軒目で業者さんにもお願いしたのもよかったです。

 

大変勉強になりましたし、とても良い業者さんでした。

 

この業者さんと出会うまでも、相見積もりで複数者さんに見積もり依頼はいたしましたが…自分が納得した業者さんは、やはり正解でした。

 

費用が安いってのは大前提だけど^^;

 

でも本当、業者さんの単価も頭に入れられました。

 

また、業者さんも様々で、依頼のやり方もいろいろというか。

 

 

人工代いくらで!など、自分でジモティなど活用して見つけるのもありかもしれない。

 

 

DIYって楽じゃないし大変なこともたくさん。だけど、費用だけではない得られるものは本当に大きいです。

 

 

元々は不器用だった、適当な私でもなんとかやってます笑!

この和室の電気もね…変えたくて今日。。

はあ…難しいよ笑。IKEAさん。。

 

毎度こんな感じで、なぜ⁈となっては仲間のグループLINE(通称、団地DIYグループ)にヘルプしちゃってます汗。

 

仲間にも毎回感謝!

 

こんな感じで、毎日のように不動産投資やDIYについて語り合える仲間がいます^_^

 

 

電気はどうにかします(;´Д`A本当こんな感じです。。

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい