diy歴一年経過して振り返る

こんばんは、どうも私です!

 

ただ今、不動産投資歴1年4か月になりました。

 

 

ちょっと振り返ると、ここまで早かった…

 

 

2021年になったと思ったら、もう一月も終わりそうだもんね。怖いくらいに早い!!

 

 

ということで…

 

 

私的には、充実しているということなんです。

 

 

ほぼ引きこもりの生活(移動してもせいぜい半径200m以内まで)をしていた私が、、

 

 

2019年夏、不動産投資のスクールに通ってから、生活が信じられないくらいに一変しました。

 

 

毎日が不動産に関することばかりで、毎日不動産のおかげで楽しく過ごしています。

 

 

こんなことなら、早く不動産投資やればよかった!!

 

(それまで不動産投資を全く知らなかったから仕方ないんですが)

 

 

 

最近の私はというと、羽生1号にてんてこ舞いでつなぎ姿で生活しています笑。

 

現場に着いてから着替えるとかではありません、自宅→現場→自宅まで、NO着替え。

 

ずっとつなぎ姿です。

 

内装屋さん、ペンキ屋さんと間違われるような格好になっています。

 

ある意味素晴らしい。。笑笑

 

 

なんか最近ね、同じ不動産投資家さんから『ひのたんはdiyの量がすごい(女子としてはだと思います)から不動産始めるまでもdiyやっていたんでしょう?』と言われたりするんです。

 

 

→実のところ、不動産投資やるまで全くのdiy未経験でした。

 

無謀な挑戦で。。

 

始めてから、出たとこ勝負で今日まできました。

 

 

そんな初めての物件を購入してから1年4ヶ月経過した私のdiyレベルは…⁈

 

 

物件買うまで、diyするなんてことすら深く考えなかったんですよね。

 

これまで自宅など含めてもdiyもやろうとすら考えてなかったし、興味すらなかったんですが…

 

 

diyするしかない…という衝撃の事実にぶち当たってからは、、

 

diyやるしかない(費用の節約から)となりまして(T_T)泣

 

 

無理矢理、気持ちは半泣きで始めたような感じでした。。

 

 

右も左もわからず…全く無知で始めたので、大変苦労ばかりしましたし、たくさん失敗しました。。

 

 

そんな私でも、一年がたった今は表層リフォームは全てできるようになりました!

 

※表層リフォームとは、壁紙や襖の張り替えや床の張り替え、ペンキ塗装などなど。大規模な修繕や大工さんがバリバリやるレベルの物ではないです。

 

 

表層リフォームは以外では、和室から洋室化や天井の上貼り、あとは外構作業系も経験してます^_^

 

簡単なリフォームはだいたいマスターしました!!

 

いろいろな物件パターンを見できたことで、これはどうやって修繕したらいいのか…なんてことも、少しずつわかるようになってきた感じです。

 

 

最初の半年で表層リフォームをマスターして、この半年で難易度が高くなるリフォームも少しずつ手を出すようになってきました。

 

 

正直、元々は器用ではありません。

 

仕方なく始めたようなdiyでしたが、人って変わるものですね( ´∀`)

 

diyを中心に物件再生する自分は、想像してませんでした。

 

 

これから不動産投資を始めたい人から、最近私にいただく質問で、

diyをしたことはないけど、初めてでdiyはできるのか?ということですが。

 

 

初めてのdiyにオススメは^_^

 

 

簡単なdiyメニューから挑戦してみましょう!

 

 

オススメするのは、ペンキ塗装です。

 

ペンキ塗りなどのdiyなら、道具とやる気さえあれば絶対にできます!!

 

 

まずは、簡単なことから少しずつ挑戦してみるのをオススメします(^^)

 

 

私がサポートさせていただいている皆さま、不動産について何でも質問してくださいね^_^

 

 

diy派として、特に物件引き渡し後の…これからどうしよう!?ってなった際にも!

 

ぜひご質問くださいね。

 

お役に立てれば嬉しいです!!

 

 

ひのたんより

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい