町内会費の闇@ひのたんが物申す!!

こんばんはひのたんです!

 

 

今日はね、前々から疑問に思っていたことについて記事にします!

 

 

『町内会に入って、町内会費払ってくれ』問題について。

 

 

リアルタイムでつい最近、羽生一号へ町内会長がご挨拶という名の営業…いや、半分脅◯にお越しくださいました。

 

 

ひのたん、いろいろ驚愕です。。

 

 

しかも、連絡先もくれということで、、

 

→まあ、そのくらいと思って渡しましたが。(あまりよくないよ!)

 

 

 

では、町内会詳細です。(ヒアリングをざっくりと箇条書きにて)

 

 

入ると…

・町内会費は700円/月

・町内会に入ると町の情報が入る

・ゴミ捨てができる

 

→とにかく住み始めたら入らないといけないからね、と。

 

 

 

もうね、ツッコミどころ満載なんですよね。

 

 

 

これ、けっこう違法ですよね。

 

 

町内会費については、単純に高っ!!なんですが…

 

 

 

町の情報は、市役所に行けば済む話なんです。。そもそもそれ必要なのか?というのは置いといて。

 

 

 

町内会に入らないと、ゴミ捨て場は使わせない!って言われてしまいましたよね(⌒-⌒; )

 

 

町内会長…だいぶやばいと思われる発言を堂々とされておりましたが、、逆に大丈夫でしょうか。。

 

 

 

一応、ゴミ捨て場も

 

そのゴミを回収するのも、羽生市に所有権があるのが前提なんですよね。汗

 

 

 

どんな権利があっての主張なのかと、聞いてみたかったのですが…適当に話を受け流しました。

 

 

 

町内会の加入については、あくまでも任意ではあります。

 

 

とある町での話ですが、最近では若い人や働いている方はほとんど入らないそうです。

 

なぜ?

 

町内会に入る=やるべきことが発生します。

 

たとえば…回覧板を回す、清掃に参加する、何かと当番がある、、あとは何かの版長、はたまた町内会長にもなり得る⁇

 

 

 

もちろん町内会に入るには、費用もかかりますしね。(入るメリットはあるのかな⁇汗)

 

 

私たち、不動産投資家や大家は入居者さんのためにどうすべきか?

 

 

 

私ならば、入居者さんに選んでいただきます。

 

 

物件を管理するならば、町内会については詳細をきちんと説明する義務は当然あると考えています。

 

 

勝手に加入してしまう、というのもちょっと違うかなと。(加入前提で入居者募集しなくてはですね)

 

 

でもあくまでも、町内会は住む人がやることなのです、こちらが押し付けはしません。

 

 

入りたい!!ならば、町内会の方へお繋ぎするようにしますし、費用を御負担いただきます。

 

 

入りたくないならば、それで構いません。

 

 

→入居者さんが希望しないのにも、説明しないまま勝手にオーナー側が入ってしまったら…トラブルになり得ますし、その町の仕事などもオーナー側がすべきなのかなとも思います。

 

 

なので、私は自分からは入りません。

 

 

今回の私の物件の問題点である、町内会に入らないとゴミ捨てさせない…について

 

 

 

入居者さんが入らなかったゆえに、そのような理不尽なことがあるようならば!!

 

→市役所に相談をするつもりです。

 

 

変な話、このような理不尽がまかり通るのであれば…

 

 

入居者が入れ替わるたびに、トラブルになり兼ねません。

 

遅かれ早かれいつかトラブルになるのは見えていますので、早々に対応したいと考えています。

 

 

 

だって、下手したら売却に響き兼ねないじゃないですか。

 

売主側が(私)知り得た瑕疵…でもないけどもね。。

 

 

無事売却しても、その後にどんなクレームがくるかなんてわからないので。(考えすぎ?)

 

髪切りひのたん

 

町内会費…ではないんですが、それに似たようなゴミ捨て場に関する問題が私の物件で以前あったので(入居者さんの後日談で知った)

 

 

これもまた、改めて記事にしたいと思います!

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい