リフォーム業界に打撃⁈内装材等も超値上げへ

どうもひのたんです(^^)

 

 

今回は、リフォームやdiyのコストに関するお話。

 

 

ここぞという真面目なお話って、ブログとYouTubeでするイメージ。(はい、真面目な回です)

 

 

最近、『ウッドショック』が話題ですよね。

 

 

木材が、確かに高騰してる。

 

 

ホームセンターの店員さんも、値段の変化にてんてこまいみたい。

 

 

→店頭価格は半分時価みたいな。(高級寿司みたい‼︎笑)

 

 

あ、先日見たら6月下旬よりはやや値段下がってました笑。本当に時価で野菜価格みたい。

 

 

 

→なわけで木材の影響を受けて、建具なんかもコストがちょっと前から上がってるそうですね。

 

 

 

仕方ないとはいえ、ちょっと不安ですよね。。

 

 

 

だが、しかし!!

 

 

木材系だけではなく、、いろいろとリフォームに必要な物が値上がりします。この夏から。

 

 

 

床材(CF、フロアタイル、フローリング)

 

 

個人的にクッションフロアをよく使うんでこのあたりの値上げは、痛い。

 

 

 

あとは、壁紙も値上げ‼︎

 

 

サンゲツさんから、8月から値上げのお知らせがありましたので全てのメーカーで値上がりすると思われます。(まぁそうよね、右に同じく?)

 

 

 

あとリフォーム業者さんに聞いたのは、すでに設備系も値上がりしてきているとのこと。

 

 

 

ひぇーーーー

 

 

 

実はちょっと、あれ?って思ってました私。

 

 

 

最近、去年までに比べて『ウォシュレット便座』が高い…気がしてました。

 

 

 

各ホームセンター独自で、限定的に特別価格‼︎みたいに見かけるんだけどその値段が前より明らかに高いんだもん。

 

 

前は12,000とかであったし、実際その値段で買ってたから当たり前になってたけど…

 

 

だんだんと、最近は安くても15,000円なんですよね。安いメーカーで安くてこれ。

 

 

仕方ないからそれで買いますが…

 

 

ネットでも同じく、いやネットのが値幅は少ないかな。最安値はこれまではホームセンターでした。

 

  

 

木材系、床材、壁紙材、設備…

 

 

と全てのリフォーム関係のが値上がりしているけど、

 

 

木材だけは、また値段が落ち着く時期は来るそうです。木材はね。。

 

 

 

床材やクロスは20パーセント(15パーもある)値上げ予報もありましたが、一度上がったら下がらないだろうなぁと予想してます。

 

 

また、設備系もなかなか厳しそうですよね。

 

 

悲観しているのではなく、あくまでも今後の値段を予想して備えるのです!!

 

 

 

そんなこんなで私の苦肉の策は…

 

 

 

壁紙は買い溜めしにくいですが、CFは6畳サイズをいくつか買い溜めします!!笑

 

 

とにかく、7月中に使う分の材料を仕入れたいと思います!!

 

 

 

ちなみに今まで、ネットだと6畳のCFは送料込みで6500円でした。これがマイ基準。

 

 

 

つい先日、新潟県の岩室温泉行ってきました。日本海〜最高でした!!

 

 

ひのたんより

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい