積立投資【ニーサ】について

ひのたんです。

 

 

 

最近、株式投資も始めたりしたんですが

 

 

 

今日は、以前から気になっていた“積立投資”について。

 

 

【積立ニーサ】です!

 

 

 

けっこう皆さまやってらっしゃいますかね^_^

 

 

 

何かで見たところ、確か6人に1人はやってるとか見たことがあります。

 

→確か積立ニーサだったはずですが、まあ不動産投資よりは投資人口多いですよね!

 

 

 

 

 

 

資産形成ではけっこう人気なので、私も気になってはいました。

 

 

 

ニーサについては、一般ニーサと積立ニーサと二種ありますが新しい積立ニーサの方がいいかな?となんとなく思ってます。

 

 

20年間積立投資で得た利益が、なんと非課税という。

 

20年間×年40万円までのMAX800万円分

 

 

非課税枠での運用が可能!

 

 

 

 

 

 

基本的には長期保有なので、ほったからかし投資でいいみたいでそれが手軽でもあるなと。

 

 

 

 

ただ、逆になんとなく不安なんですよね(⌒-⌒; )

 

 

投資なので、減益したり損をする可能性もあることはわかっているのですが…

 

 

 

 

まだ今の私には、手堅いから今すぐやろう!!

 

 

 

とまではいかず、未だにチャレンジできないでいます。。

 

 

 

ただ、毎月入ってくる家賃収入などを

 

 

 

 

 

例えば、タンス預金をするのはダメだ。。

 

円安だから、銀行口座に預金入れとくのはダメ!!って理論ですがタンス貯金も同じです!笑

 

 

 

 

 

一気に100万円などの投機は怖いのですが

 

 

 

毎月一定額を積立てるのは、バランスが良さそうです。

 

 

 

あまり投資に突っ込める余裕はないので、、

 

 

 

 

『10,000円』くらいを積み立てしようかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

少額でも、充分にメリットはあるだろうし良さそうです。

 

 

 

 

 

一応、メリットデメリットなども含めてYouTubeやSNSでも勉強したつもりです。

 

 

 

 

 

 

ただまだ一歩が出ないので、チャレンジするかも含めてもう少し検討したいと思います!!

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい