司法書士の報酬額

 

どうも私です!

 

 

 

 

 

今日は、不動産売買の登記費用について!

 

 

 

どういう費用かというと

 

 

物件購入する際に、法務局に登記を申請しますよね。

この登記の申請をお願いするのが、司法書士の先生です。

 

 

 

で、この費用っていくらくらいするの?っていうことなのですが、生徒さんからも最近ご質問がありました。

 

 

 

 

まず必ずかかる税金面の部分は、どの先生にお願いしても、仮に自分でセルフ登記しても同じ額です。

 

 

この右側の部分です

登録免許税又は印紙税等

熊谷物件の登記費用見積もり書

 

 

じゃあなぜ先生によってそんなに金額が違うのか?

 

→この金額差を左右するのが、先生の報酬額。

これが先生によってかなり違います。

 

 

上の見積もり書でいう左側の報酬額が大事!

 

 

 

これがいくらか?です。

 

 

 

 

妥当な報酬額、ぶっちゃけます!

 

 

わかりやすく、現金決済であくまでもよくある一般的な戸建て物件の場合。

 

 

結論から言って、平均的な報酬額は…

 

 

4〜6万円台くらい

 

 

ちょっと幅広げてます。

 

 

 

まあ4万台ならめちゃくちゃいいと思います!

 

 

でも4万でも安い方だとは思うので、5万6万とかでも普通かなぁと。

 

7万円以上だと高い…と思っちゃいます。(もちろん場合による)

 

 

 

3万台とかならもう今後もずっとお願いしたいレベルに安いと思いますよ!

 

 

 

私は昔一回団地の登記で戸建てより複雑なのにも関わらず、2.4万の先生にお願いしたのですが安すぎるのにも理由?がありました。

 

もちろんお安くて結果論かなりよかったのですが、事前に見積もりがなかった(^◇^;)

先生が忙しすぎて、当日決済時に見積もりを見せていただき支払わなければでした笑。

 

 

足りないと不安なのでかなり多めに金額用意しました(^^;;

 

まあ見積もりが事前になくとも、激安なのはわかりきっていたので細かいこと気にしなければOK!!

 

 

 

残念ながら都内都心部の先生のため、先生の事務所から片道1時間の決済場所(確か物件も1時間内だった)でないと依頼できないんですが。

 

 

しかも団地の居住中の売主さんに会いに行ってくれてた(事情があり動けない売主さんの署名捺印をいただいたらしい)ので、1時間以内とかもこういった理由からかな?

まあ自宅や物件近くの司法書士の先生にこさないかもですね!

 

 

 

私は熊谷物件の決済で、熊谷の仲介さんが提携してる先生が4万円台だったのと

知り合いが繋いでくれた司法書士の先生が同じく4万くらいだったので

 

 

次からは依頼したい!!と思っています。

 

 

実は埼玉北部で、あまり安い先生は見つかりませんでした。。昔探したけどね

 

安くて5万円ぴったりとか(;´д`)

 

 

 

 

自分でセルフ登記したこともあるけど、あまり仲介さん目線からは好ましくないんですよね。

 

 

 

なのもあり、登記に関しては5万円まではプロの方にお願いしたいと思っています。

 

 

 

 

 

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい