不動産投資は自らが動かなきゃならない?

 

どうも私です

 

 

『不動産投資って、自分で動かなきゃいけないから忙しい人には向いてないかなって』と

 

→先日、このようなお話を受けました。

 

 

 

 

え、待って。確かにそうかも…

 

 

 

 

誰かに言われなきゃ気づかなかった…というか、あまり深く考えてませんでしたが。

 

 

 

毎度ながら常日頃からなんでこんなにたくさん動きすぎなんだろうか?って思ってますし、不動産って大変だなとも思います(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

今は物件や時間があれば、物件探しや内見の検討。

内見したら、買う買わないに限らずしばらく考える。(即買付レベルならちょっと気持ち違うけど)

 

 

 

そして果てしなく続く、現在も進行形のdiy…

 

 

さらにリフォーム仕上がりのデザインを考察しながら、チェックとスケジュールも頭に入れる。

 

 

ここまででも忙しいな。。

 

 

 

さらに退去やクレームやトラブルがあれば都度対応。

→これめちゃくちゃ嫌なやつね〜(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

出口や売却、確定申告など、考えることはさらにあります。。

 

 

 

 

 

やることだらけだよ!!!!!

 

 

 

 

不動産は貸してたら楽だとか、ましてや不労所得だとかなんて誰が言ってるのよ。(誰も言ってない??)

 

 

 

まじでそんなに甘くないですよ!

 

 

 

 

 

一軒くらいでいくなら確かにもっとずっと楽だとは思います。

 

しかし複数になってくると、何かしらちょくちょくあるよ。

またコンスタントに買い続けてたら大変になります。

 

 

 

 

だって、不動産関係しか働いていない私でもひいひいなんだもん、、フルタイム勤務してたらきっともっと忙しいんだろうな。。

 

 

 

まあ私は自分でリフォームとかセリフでやりすぎなのもあるんだけど。

 

でも当たり前だけど、全部なるべく外注してたらとんでもなくお金はかかります。。まだまだ私のレベルでは、バンバンリフォーム外注費を出せるほどの余裕は全くないんです。(前も言ったけど今現在でも昔と状況は変わってません汗)

 

 

 

物件買うお金だけでなく、リフォームも全て外注できるくらいの資金力があれば…私よりは遥かに楽できるとは思います。

 

 

 

世の中金を持つものが強く、不動産投資を制しやすい。さらに働く必要がなく永遠に専業大家で行動できたら強強なんですよね。

 

 

 

外注する専業大家…なんて憧れでしょう。

ほぼオールdiyする専業大家ひのたん。

 

 

 

 

株式投資と違うのはタイトル通り

 

 

ある程度、自分で動かなきゃいけないのが不動産投資ですね。

 

 

 

 

どんなに外注しようと、物件探しや内見からの買付は基本的には自分。

まぁこれもやろうと思えば外注化できるけど(^^;

あ、退去時やトラブルが1番大変か。

なかなかやることや、ハードルはありますよね。

 

 

 

 

株式投資よりは、行動力で測られてしまいやすいのが不動産投資であります。ひのたんは株もまあまあやってるから、不動産と株は比較しやすいです。

 

 

 

 

だからある程度は時間を作れたり、努力ができない方は不動産投資は向いていないと思います。

 

それなら株などの方がいいと思います。(株もそれなりに楽しんでるひのたんです)

 

 

 

 

不動産投資歴5年目の私が、正直に言ってみました。(定期的に本音トークです)

 

近所のHUBにて!

ひのたん

なっちースクール三期出身@地方高利回りDIY大家ひのたんです。 2019年5月から不動産投資という言葉を知り、スクール経て、同年9月から物件購入して投資を始めました! 勢いと行動力を武器に、9カ月で5物件購入。 現在、団地一戸と戸建て4軒所有中。 まだまだ新米です。

あわせて読みたい